アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記帳欄がいっぱいになってから1年近く置きっぱなしにしてあった通帳が、見当たりません。
あいにく、通帳番号など何も控えていませんが、郵便局で何かしらの対応をしてもらえるのでしょうか。

また、届け出て再発行してもらえたとして、一旦解約となってしまうのでしょうか?
定額貯金の為、しばらく引き出すつもりはなく、貯め続けたいのですが・・・。

なかなか郵便局へ行く時間がとれないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

A 回答 (2件)

通帳の記番号が不明の場合は窓口にはんこと免許証または保険証などの証明書を持っていき照会書を書いてください。

日をおいて回答が来ますので、再発行請求書を提出してもらうと後日新しい通帳が郵送されてきます。
手続きは本人が行います(代理の場合は委任状が必要)。もちろん通帳の記番号を電話で回答することはありません。(本人かどうか確認できないため)
・・・もうちょっと手間を省く方法としては、最初に積んだ貯金の「満期のおしらせ」がくるのを待つことです。(記番号書いてありますので。あ、でも転居とかしてて通帳の住所と現住所が違ったり、お知らせ不要設定をしてあったりするとだめですが・・)
何にしても(20年くらい)は貯金自体がなくなっちゃったりすることもないので、ぼちぼち手続きしてください。
    • 0

確認が取れれば、再発行します。

一旦解約と言うことはありません。いずれにしても再発行してもらうには郵便局へ出向く必要があります。郵便局へ行けないなら電話で確認する方法もありますよ・・・
    • 0