プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、預金通帳と印鑑が火事などで焼失してしまったら、一切、預金残高は取り戻せないのでしょうか?
銀行にはデータがあるので、本人確認などができれば払い戻しはできるように思うのですが。
また、盗難に遭って、まだ引き出されていない場合も同様で、本人確認などができれば払い戻しできると思うのですが。
おわかりの方がいらっしゃれば、ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通に通帳とか印鑑を紛失する人は少なくありません。


盗難されても犯人は本人ではないので引き出されませんし、焼失紛失しても本人様が本人確認されれば払い戻しは可能です。

いまどきの金融機関は嫌って言うほど何でも本人確認を求められます。
子供名義の学費の振り込みが出来なかったこともあるほど融通ききません。
誰が他人の学費振り込むんだっつーの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました!
少し安心しました。

お礼日時:2023/02/28 19:19

本人確認書類を持って口座を作成した銀行へ行ってください。



通帳は再発行、印鑑は変更すればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました!
少し安心しました。

お礼日時:2023/02/28 19:18

色々燃えたとします。


役場と消防署で発行する書類で
なんとかなるんです。
マイナンバー、保健書、免許、なども証明も無い場合は
住民票、罹災証明、そこらで買った印鑑でOKで
準を負って行うと平日なら1~2日何とかなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました!
少し安心しました。

お礼日時:2023/02/28 19:19

通帳などは再発行、印鑑も変更すればよいだけのことです。

中のお金にはまったく影響はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました!
少し安心しました。

お礼日時:2023/02/28 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!