アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもの話で恐縮ですが、
火災で家が全焼して、通帳や印鑑が燃えてしまった場合、
銀行に預けていたお金はどうなるのでしょうか?
全額手元に戻ってくるのでしょうか?

火災の原因が失火・放火によって変わってくるのか、
火災保険に加入しているかどうかが関係するのか、
ご存知の方が見えましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

預金通帳の口座番号と、暗証番号が一致すればあなたと認識されますが、更に、火災にあって全焼した証明を求められます。


そして本人確認ですが、あなた自身の証明書類を消失していたら、あなたをご存知で、その銀行と取引のある方から、あなたであると、証明していただければ万全です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 21:48

身分を証明するものが亡くなった場合


運転免許証 本籍地記載の住民票を取得しもよりの免許事務を取り扱っ      ていいる警察署等で再交付を申請する

これが一番無難な方法だと思います
阪神大震災当時では郵便局での非常取り扱いの時に日頃の付き合いで
職員確認という手段や職員が保証人になる方法で
非常払い戻しを実行した例があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 21:49

ゆう貯銀行の場合、記号番号が控えてあれば、簡単に再発行できます(本人確認必要)


記号番号の控えがない場合、端末で照会しますが、同姓同名がありますからやや面倒です。
改印も簡単です(本人確認必要)

銀行も同じ扱いと思います。

失火・放火は関係ありませんが、盗難の場合警察の証明が必要と思います。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。

>本人確認必要

火災で身分証明書も燃えてしまった場合、
どうなるのでしょうか?

補足日時:2009/06/14 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 21:48

通帳印鑑等は再発行可能です


ただし登記書の再発行は出来ません
その代り保証書というシステムがあります
お札の場合は灰になっていても形が判別できる状態なら交換してもらえます
その時は最寄りの日本銀行にお問い合わせください
阪神大震災の時 日銀神戸支店職員は数件ですが現場出動して
金庫開放等に協力し交換にも応じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 21:47

消防署より罹災証明書を発行して貰い通帳等の再発行をして貰います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 21:47

全額手元に戻ってくるのでしょうか?



あなたのお金です本人であることが確認できれば全額引き落とせます。

火事でなくても、盗難、紛失でも同じことです。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。

>本人であることが確認できれば全額引き落とせます

火災で身分証明書も燃えてしまった場合はどうなりますか?

補足日時:2009/06/14 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています