プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
もし、今家が火事になったり、地震や洪水などに遭って
預金通帳や、判子、証明書などすべて紛失してしまったら
銀行などに預金していたお金はどうなるのでしょう?

そして、まとまったお金の保管場所は、自宅の金庫や屋根裏部屋やタンスなどに預金していたほうがいいのでしょうか?(天災に遭ったらおしまいですが・・・。)
それとも、非難袋の中に入れといたほうが安全なのでしょうか?
(一応何かあった場合に持ち出せるので・・・)

銀行などに預けているお金を自分のものと証明できなくなってしまった場合、どうなるのか教えてください。
それと、その対処方を教えてください。

A 回答 (5件)

銀行に行けば、本人確認後に改印・再発行の手続きが可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/27 22:42

本人からの申し出により、再発行は可能ですが時間はかかります。



一般的な銀行の事務は以下の通りです。

(1)本人が来店。再発行手続きをする。その場合、本人証明ができる公的な書類や銀行の用紙にサインを求められたりします。

(2)住所地に確認書類が送られてきます(いつ、誰がどういう手続きで来店された。内容に間違いないかという確認書)。

(3)確認書に記名捺印をし、印鑑がない場合は実印で代用(印鑑証明書添付)の上、銀行に送付。

(4)銀行が受け取り、晴れて再発行。

阪神大震災の際は、どこの銀行も上の正式な手続きを取らず、特例で出金していました(額には制限あり)。

<対処方法>
厳禁を自宅においても火事が起ったり盗難に合えば一環の終わり。銀行に預けるのが一番安全。キャッシュカードを手元に置いておけば、何かあっても大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に答えてくださってありがとうございました!
とても安心しました!ちゃんと銀行に預けてキャッシュカードは手元に置いておこうと思います!

お礼日時:2007/03/27 22:41

>銀行などに預けているお金を自分のものと証明できなくなってしまった場合



証明は出来なくなりません、届けている住所、氏名などが確認できれば再発行してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証明の仕方が物質的な物でしかないと思ってました。実際住所や氏名でも自分を証明できるんですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/27 22:40

中越地震の震源に住んでいる者です。



地震や水害等の場合には免許証等で本人確認が出来れば、一回に引き出せる金額に制限が設けられる場合が多いですが通帳等が無くても現金の引き出しが出来る措置がとられます。

証書等も再発行等の措置が取られます。
定期預金等も期日前解約等の措置がとられますがいずれにせよそういう情報は割合直ぐに出ますので焦る必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/27 22:38

 銀行は信頼して大丈夫ですよ。

通帳、判こ、キャッシュカードなどをすべて紛失してもちゃんと再発行してくれます。銀行は信頼性で商売をしているのであって、これが崩れたらたちまち取り付け騒ぎが起きてひとたまりもなく潰れてしまいます。
 現金を箪笥預金するなんて危ないことは絶対に考えないで下さい。できればキャッシュカードは肌身離さず持っている方がいいですよね。但し間違っても暗号を分りやすいものにしないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行へちゃんと貯金しようと思います。

お礼日時:2007/03/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!