プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 A銀行の自分の口座から
 新しくB銀行に作った、自分の口座に
 ある程度、大きい額のお金を移したいのですが、
 手動で引き出して
 手作業で運んで入金する以外に方法はありませんか?

A 回答 (5件)

資金移動の方法


1. A銀行の窓口でB銀行に振り込む・・手数料が高い
2. A銀行のATMからの振り込みをする。・・金額に制限がある。例.1回当たり、500万円限度
3. B銀行のATMでA銀行のカードで出金してB銀行に入金・・1回当たり50万円が限度で1回の操作で105円の手数料
4. A銀行のバンキングシステム(インターネットによる)による振り込み送金の操作・・銀行によってはある回数まで手数料が無料になる。この操作が一番手数料が安い。インターネットで申し込みができるが、手続き完了までに10日程度が必要となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど
参考になりました
検討して送金の方法を考えたいです

お礼日時:2014/02/15 02:13

送金を手配する方がいいと思います。

窓口に本人確認書類(口座間でも200万円超ならマネーロンダリング防止の為)が必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人確認書類持参で銀行へ行ってみます

お礼日時:2014/02/15 02:13

ある程度大きい額というのがいくらかによります。



1.A銀行の窓口で振込

手数料は高いですが、確実に可能

2.A銀行の口座からATMで振込

手数料は安くなりますが、ATMで引き出せる金額の上限を超えた振込はできません
(上限を引き上げるには、ふつう窓口での手続きが必要)

3.B銀行のATMでA銀行の預金を引き出し、B銀行の口座に入金

A銀行の預金を引き出すのに他行ATM利用手数料(一般に105円~/回)が必要
店外を運搬する必要がなく多少安心

(条件)
・A銀行の口座から他行ATMで引き出せる金額の上限(1回あたり、1日あたり)を超えた移動は1回ではできない
・他行ATM利用手数料は引き出しの都度必要


金融犯罪の被害防止などの理由から、ATMで引き出せる金額には

・1回あたりの制限

・1日あたりの制限

・他行での引き出しの制限(1回あたり、1日あたり)

などが決められていることがあります。

変更も可能ですが、窓口での手続きが必要になるケースが多いので面倒です。


なお、大きな金額ということで「ATMでの現金振込」は記載していません(身元確認の都合から10万円までしかできないため)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
どうしても手数料は必要なようですね
安いプランで済ませようと思います

お礼日時:2014/02/15 02:18

小切手を発行してもらうのもいいかもしれません。



またA銀行に、B銀行の銀行員にきてもらって、A銀行の建物内で引き出してすぐB銀行に預けるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小切手なんてなじみがないのでよくわらかないのですが
そういう方法もあるわけですが

お礼日時:2014/02/15 02:18

振込ですね。

窓口で。

大金を引き下ろして入金となると危険です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さすがに大金は持ち歩きたくないですもんね

お礼日時:2014/02/15 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています