プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば自分名義のABC銀行の口座から、自分名義の他金融機関DEF銀行の口座へお金を移動することはできますか。
この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。

※これが他人の口座にお金を入れるのなら、前者になるのでしょうが。
自分名義同士だが、金融機関が別だとどう呼ぶのかがわかりません。
また、このように自分の口座同士なのだが、金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

A 回答 (3件)

ABC銀行の自分の口座AからABC銀行の自分の口座Bにお金を移動する時が振替です。


銀行違い、名義違いのものは振込となります。

ATMでも窓口でも、お金の出どころの銀行で操作します。
受け取り側から触ることはできません。
    • good
    • 10

>この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。



同一金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振り替えです。
他金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振込みです。
つまり、口座名義人が同じでも「金融機関名(支店名)が変わると振込み」です。
ABC銀行A支店内で普通預金から定期預金に変更する事は、振り替えです。

>金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

振込み元の銀行(ABC銀行)に口座があって、その口座のキャッシュカードだと可能です。
ABC銀行からDEF銀行へ振込みですから、(同じ名義人であっても)手数料が発生します。
    • good
    • 12

自分名義の口座であるような場合でも振込先が別の銀行であれば振込です。

だけでなく、同じ銀行へでも振替機能を利用せずに振込にするとそれは振込としての所定の手数料「振込手数料=一般的には100円+消費税」が必要です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A