dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットバンキングで楽天銀行から他行にある自分名義の口座に振り込みをしたいのですが、口座名義相違ということで組み戻しになってしまいます。

振込元と振込先のカタカナの口座名義は何度も比べて、一致していることを確認しました。
空白や濁点も注意して、エクセルのIF関数を使っても確認しました。

ただ口座名義の漢字の表記が一方は旧字体でもう一方は新字体だったので、身分証明書と同じ字体に修正したのですが、やはり口座名義相違になってしまいました。

振込先の銀行名、支店名、口座番号等も間違いありません。
ただ、新しく作った口座なのでこれまで一度も振込みをしたことはありません。

いろいろ調べたのですが原因が全く分かりません。
この場合、何が一致していない可能性があるのでしょうか。

楽天銀行に問い合わせたのですが混んでいるため電話、メール、チャットも全くつながらず困っています。

A 回答 (3件)

エラーになる原因はありませんか?

本人名義口座へ振り込むには、事前に振込先の登録が必要です。
本人名義他行口座変更の完了は審査等終了後となります。(審査により希望の本人名義他行口座への変更ができない場合があります)
当日の振込を希望の際は「最短日程で振り込む」を選択します。(「振込日を指定する」を選択の際に当日日付を入力するとエラーになります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因は振込項目の選択間違いでした。
一番早く回答いただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

口座の種類を間違えたりしていませんか?

振込先銀行によっては「口座情報自動入力サービス」で自動的に名義人が表示されます。
https://www.rakuten-bank.co.jp/transfer/transfer/

対象の銀行であれば確認してみてください。
    • 0

振込画面で銀行名、支店名、口座の種別、口座番号を入力すれば名義人名は自動的に表示されるはずです。

>身分証明書と同じ字体に修正したのですが、
振込で漢字入力を求められることはありません、カタカナです。

偽サイトなのか操作ミスなどで振込以外の画面だったのでは。

>本人名義口座へ振り込むには、事前に振込先の登録が必要です。
必要ありません。
そもそも本人なのか同姓同名なのか判別不能です。
    • 0