プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夜、銀行のATMコーナーでお金を降ろしたところ、誰かのキャッシュカードが置き忘れているのを見つけました。すぐに横にあった電話で連絡を取り、キャッシュカードの忘れ物があることを連絡しました。電話の相手の女性から、丁寧な口調でキャッシュカードに書かれている名前と番号を教えてほしいとの依頼があったので、カードに刻印されている名前と番号を伝えました。電話の相手は私の名前と連絡先も教えてほしいと言っていましたが、私はこれが元で後で何かトラブルがあったら嫌なので、名前は告げませんでした。また電話の相手からATMコーナーの入り口に「連絡箱」があるので、そこにそのキャッシュカードを入れていただけないかとのことでしたので、入れてから帰ってきました。
しかし後になってから、もし万が一そのキャッシュカードが私が連絡する前に既に不正に使われていた等の問題があった場合に、私に迷惑が掛かってくるのではと心配になってきたのです。私は親切心で連絡したのですが、今は係らないほうが良かったと後悔しています。そこで銀行関係の方に質問ですが、このようにATMコーナーでの忘れ物があって連絡があった場合、銀行側としてはどのような対応をするものですか?
私の行動は褒められてしかるべきな行動だったと思いますが、なんとなく心配です。私はそんな心配はしなくて良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

流れとしては、翌日、ATM監視センターから連絡があり、支店の方が連絡箱を開けカードを回収します。

自行の顧客ならカードに刻印された口座番号から連絡先がわかるので、顧客に連絡し支店に取りに来てもらいます。他行カードであれば警察に届けます。来店時、顧客に残高等ATMでの取引内容を確認してもらい異常がなければそのままお返しします。不審な点があれば、ATMの履歴を確認し、操作された時刻の防犯ビデオを確認し、あかの他人が操作していた場合は警察に通報します。
 ATMコーナーの行動は時刻入りで防犯ビデオにしっかり撮られていますので、仮にそのカードで不正引き出し等があったとしても、その時刻にあなたがいなければ怪しまれることもないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有り難うございました。ご回答を拝見し、ひとまず安心しました。

お礼日時:2006/04/12 06:15

こんばんは。



銀行内のATMでカードを拾いました。
名前、住所、連絡先を聞かれた後、「ボックスに入れてください」と言われまして、その通りにしました。
その後、銀行からは何も連絡はありません。
もし、私が拾う前にATMで使われていたとしても監視カメラや記録などで無実を証明する事は可能だと思います。

さて、私は最近上記の銀行と同じところで、カードを落としましたが、誰かがボックスに入れてくれていたようです。
銀行から連絡が入り、「受け取りの際、カードの番号と照合するので通帳をお持ちください」と言われただけです。

拾ってくださった方の名前も連絡先も知りませんが、犯罪にも巻き込まれていませんでした。
ボックスに入れてくれたのが早かったおかげだと思います。
本当に助かりました。

質問者さまの行いは、カードを落とした方にとっては、ありがたいことだと思います。
とがめられることなどないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。なんとなく安心してきました。

お礼日時:2006/04/12 23:19

私もカードを拾った事があります。

その足で交番へ行きました。警察の方から調べて連絡してくれたので私は一切ノータッチでした。(一応自分の連絡先は聞かれましたが、拾い物ですからね)

次の日持ち主からお礼の連絡が来ました。今考えると誰が拾ったのか警察が教えたのかな?個人情報保護法の前の話です。

質問の回答になっていないので申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。同じ経験をされた方のアドバイス参考になります。

お礼日時:2006/04/12 06:22

  こんばんは。



 私も似たようなことをしたことがあります。

 みずほ銀行でしたが、ATMに行ったら、機械の上に通帳が置き忘れていました。
 すぐに機械の横の電話で忘れ物のことを伝えるとやはり連絡箱の中に入れるようにとのことで入れてきました。

 名前も聞かれなかったし、私も通報したときに通帳の表に書いてあった番号と名義を伝えただけで、通帳の中は見ませんでした。

 
 犯罪に使われたのかという不安の気持ちは分かりますが、質問者さんのことは善意の気持ちを持って行ったことで、誉められても、決して咎められることではないと思います。

 質問者さんの行ったやり方で良いと思います。まずいのは見ても関わりたくないからとそのままにしていたり、ひょっとしたら使えるのかもと持ち帰るような出来心をおこしてしまうようなことこそ悪いことだと思います。


 質問者さんの行為は立派です。ご安心ください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。同じ経験をされた方のアドバイス参考になります。心配性なもので、困ったものだと自分でも思います。

お礼日時:2006/04/12 06:22

同じように置忘れのキャッシュカードを見つけたので白い電話機で連絡したことがあります。



やはり「連絡箱」に入れておくように言われましたが、キャッシュカードの番号や電話をかけている自分の名前などは聞かれませんでした。

銀行によっても対応に差があるようですね。

仮に名前や電話番号を告げて、もし不正利用があったとしても、迷惑がかかってくるようなことはないと思います。それに不正利用した人がそんな電話をかけるでしょうか。
そのままにしておいたら、そのキャッシュカードが次にATMを利用した人に悪用されていたかもしれません。特別褒められるとか、後悔する必要もありません。あなたは当然のことをしたまでですのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。同じ経験をされた方のアドバイス参考になります。

お礼日時:2006/04/12 06:20

仮にあなたの前に不正使用されていてもATMの記録・防犯カメラの映像記録から、あなたが不正使用していないのは、証明されるはずです。



横にある電話機はCSセンターにしかつながらない様になっています。(専用回線)そこであなたの名前・連絡先を仮に教えてしまっても、大丈夫です。またCSセンターの指示に従っておけば、トラブルになることはありません。

CSセンターは銀行等で呼び方が違う様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有り難うございました。そうですね、何かあってもATMの記録で証明できますね。まず安心することにします。

お礼日時:2006/04/12 06:17

わたしも同じ経験をしたことがあります。



今は亡き「第一勧業銀行」のATMコーナーです。

ATMの横の電話で連絡をし、すぐに銀行の方に取りに来てほしい旨を伝えたのですが、あーでもない、こーでもないと、ごたごた言って、まるっきり対処する気のない対応でした。

いい加減頭にきたので、「親切で連絡したのに、いったいどうしればいいんですか!?」って、ちょっと切れてあげたら、同じように“連絡箱”の中に入れておいてください。って言われました。

「こんなところに入れておいて大丈夫なんですか?」って聞いたら、それでもいい。ということなんで、「なにかあっても、知らないですよ」って言って、箱の中に入れて帰ってきました。

まあ、何かあったとしても、あなたに災難がふりかかることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。同じ経験をしている方から経験談を頂きますと、安心します。とりあえず気にしないように努めます。

お礼日時:2006/04/12 06:08

杞憂です。


名前も電話も告げてないのであなたが誰だかわかりません。
また、だれかがカードを手に入れたとして、暗証番号が分からないので、どうしようもありません。
指示通り連絡箱にいれたのですから、あなたの行動は模範的です。
褒められてしかるべきですが、名前を言わなかったので、隠れたる善行です。私が褒めて差し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。自分でも心配性が情けないです。とりあえず気にしないように努めます。

お礼日時:2006/04/12 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています