アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小さいころに親が私の名義でゆうちょの口座を作ったようで、少しお金が入っています。この口座から私がお金を引き下ろすことはできますか?
通帳はあるのですがカードが見当たりませ
ん。私はもう成人しているので自分でこのゆうちょの口座を管理したいのです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も20歳過ぎの娘がいます。

今もまだ毎月5千円の積み立てしてるゆうちょの通帳等あります。それは娘が結婚する時にでも、親として渡すつもりにしてます…
娘も大学生なったので、自分で管理するので通帳が欲しいとの事で 別の本人名義のゆうちょの印鑑とカードと通帳渡しましたが…自分でカード持つけど印鑑と通帳は預けておくと返されました。

質問者がどういう経路で今通帳持ってるのかわからないですが 親御さんに印鑑の事等聞かれたらどうでしょうか?
何十年も通帳動きなく千円以外の残高のままなら 睡眠口座になってると思いますが、本人確認の出来る正式書類と通帳と印鑑持って郵便局で手続きしたら復活出来ます。
印鑑変更の手続きも 日数かかるはずですが 一応郵便局で確認した方がいいですよ。
ちなみに平日の9時から17時まで窓口は開いてますよ
    • 0

もし、本当に少額で長期間放置してあった場合、口座は閉鎖されている場合もあります。

期間などがわからないので、届出印や身分証明証になるモノを持参して窓口に訪ねてみましょう。
口座が有効なら他の回答のように続けて使えますし、カードの発行も可能です。
印鑑がない場合は少し時間はかかりますが、改印も可能です。

ま、とりあえず郵便局に行ってみましょう。
    • 0

つい最近同様のケースで自分も出金しました。

そのときは、母親と一緒に通帳、登録してある印鑑、自分の身分証明書(運転免許証を使いました)をもって行きました。
書類に自分で住所等を書き込んで、それで済みました。
その口座を継続使用するなら、そのときに局員の方に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

>小さいころに親が私の名義でゆうちょの口座…

それはあくまでも親の財産です。
昨今、オレオレ詐欺で問題視されたのと同じ「借名口座」に過ぎません。

>通帳はあるのですがカードが見当たりません…

必ずしもカードまで作ったかどうかは分かりません。
作っていない可能性だってじゅうぶんあります。
カードはなくても判子は届けてあるはずですから、その判子を親からもらわないといけません。
親が自分の判子を使っていたのなら、その判子とあなたの判子とを一緒に持っていって、変更手続きをとります。
その際に、カードも新規に申し込むことができます。

>少しお金が入っています…

本当に少しなら問題ありませんが、もし 110万以上あるのなら、通帳と判子を譲り受けた時点で、親から子への贈与が成立し、あなたの贈与税の申告と納付が必要になることもあり得ます。

ウン百万円を謙遜して少しと言っているのでなければ良いのですけど。
    • 0

その通帳におしてある届け印と同じ印鑑を持っていって郵便局で書類書けば卸せます。

身分証明書も持って行きましょう。

これからも使い続けたいなら カードの再発行してもらえばいいです
1週間くらいで書留で配達されます
    • 0