プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は本を読むのが苦手です。集中力がなく、読んでいるとすぐに眠くなってしまうからです。
僕が1冊以上読了したラノベは両手で数えられるほどしかありません。
最近、寝る前に小説でも読みたいと思うようになり、好きな作家や作品を探してなろうを読み漁ってみてもストライクゾーンが狭いためか、すぐに本を閉じてしまいます。

以下は個人的なラノベランキング(古すぎ御免)

S オーバーロード
.
.
.
D ミミズクと夜の王
E マージナル、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない、MAMA、灰と幻想のグリムガル

僕はくがねちゃんのファンです。
なぜオバロにハマったのか、自分でも理由はわかりません……。グリムガルはオバロと同様、アニメから小説へと流れたのですが、文章が稚拙というか……僕には合わなかったです。
そんな僕にオススメの作品があれば教えてください。なんでも構いません。ハマるかどうかは置いといて、とりあえず読んでみたいです。

A 回答 (3件)

ファンタジー系がお好きなら、まずアニメのPVをご覧になってみてください

原作の栗本薫さんの文章は読みやすいし、ドキドキハラハラのシーンが続くので飽きずに読めますよ。
PVの中でも100巻を超えるといわれてますが、主人公のグインを軸に様々な登場人物のエピソードを語り継ぎながら、主人公の成長や世界観を明らかにする構成なので、最初の一巻だけでも面白く読めますよ

面白そうだと思ったら、原作小説をどうぞ
栗本薫「グイン・サーガ」
https://www.amazon.co.jp/%E8%B1%B9%E9%A0%AD%E3%8 …

それに大規模古書店に行くと一冊100円ぐらいで入手できますよ
    • 0
この回答へのお礼

これは知ってます。すごく長大な作品だとかで聞いたことがある。
あとで読んでみます。

伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」が面白いですよ。

伊坂作品をライトノベルとしていいのかわかりませんが、映画や漫画になってる作品も多いので個人的にはライトノベルだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます

三島由紀夫の<鏡子の家>など面白いですよ!?

少し、偏ってますが、引き込まれる魅力はあります。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます