アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】定額小為替と戸籍抄本について質問です。

定額小為替
・郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口で買えるとネットには書いてありましたが、これは結局郵便局なのか銀行なのかどっちなのでしょうか。
・窓口で買う場合の発行の期間はどれくらいでしょうか。
・仮に現金と手数料込みで800円の場合、800ちょうどの支払いじゃないとダメでしょうか。
・定額小為替に郵送の有効期限はありますか?

戸籍抄本
・窓口で買う場合の発行にかかる期間はどれくらいでしょうか。また、本人確認は健康保険証などの顔が載ってないものでもいいですか?

A 回答 (2件)

定額小為替は郵便局でしか売っていません。

発行手数料が1枚につき10円必要です。100円の定額小為替でも1,000円のでも1枚につき10円の手数料が必要です。余れば買い取ってくれます。(手数料が必要です)

「仮に現金と定額小為替の場合」、というのは何をどこに請求されるのでしょうか。役所に郵送で公募を請求する場合は現金は受け付けません。定額小為替しかダメです。直接窓口の場合は現金です。

戸籍抄本は、本籍地を定めている役所が発行します。したがいまして、本籍地を定めている住所地を管轄する役所に請求します。請求理由と本人確認の公的な証明が必要です。健康保健証しかない場合は、窓口請求の場合、それしかないと言えば請求者本人の場合はOKです。郵送請求の場合でも健康保健所しか身分を証明できるものはありません。と、紙切れに書いて、請求者本人の電話番号を書いておけばOKです。(他の資料で役所が確認します。)
    • good
    • 0

郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口でしか買えません。


有効期限発行日から6か月
50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類しかありません。
料金は200円ですので、800円で済めば1000円1枚か400円2枚で
支払いは同額ですが、
おそらく、1000円のを買って送れば、
200円の定額小為替がおつりで戻ってくるのでお得ですが、
800円では足りないといわれる可能性は大です。
目的のものがその額では済まないことが往々にしてあります。
2倍の額ぐらい送っておくとまずおつりも含め大丈夫です。
本人確認書類は一般的な要求ですので、
顔の載ってないものは2通必要なはずです。
個人番号カードなら1通で間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!