アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が仕事と寝る時間以外ずっとテレビを見ています。休みの日は、
朝起きてから寝るまで、一歩も外に出ることなくずっとテレビを見ています。
こんな姿を見ているとイライラしてきます。

こういう父親って多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたのお父さんより10才程年上の独り者です。



実際、テレビだけ見ていてもそれで済むからでしょ。

私の場合は、そうは行きません。

転職で収入が減った分、転職した10年程前から一切外食を止め、朝晩は勿論自分で調理し、昼の弁当、お茶持参で仕事に行きます。

一人で生活しているので、多忙でテレビだけ見ている訳にはいきません。

家の前に畑を作って種を撒き生活の足しにしています。

庭の草むしりも大切な仕事です。

テーブルやイスも自作ですし、パソコン机も自作です。

朝起きれば、CDに焼いたラジオ体操で一日の始まりです。

このまま行けば、あなたのお父さんは成人病まっしぐらですよ。

あなたのイライラはともかく、体を動かさず楽させていることが、お父さんの健康にいかに良くないか自覚すべきなのです。

以外に、このように怠惰な生活の積み重ねが原因で入院することになって、初めて自覚するのかもしれません。

体を動かさない事に慣れていると、なかなか切っ掛けがないと難しいですね。
    • good
    • 7

多いかどうかは統計がないのでわかりませんが、



テレビを見るのが趣味なのでしょう。

趣味に没頭しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても、テレビを見ることを趣味と呼ぶとは思えません…

お礼日時:2012/10/25 00:00

趣味がない人は大抵そんな感じですよ。


テレビを見る目的は「ヒマ潰し」ですし、
テレビを見る以外の用事がないという「ヒマな時」は
そりゃあテレビ見るくらいしかないですわな。

解決策は質問者さんが「お父さん、○○に行こう!」と
誘い出して用事を作ってあげることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父は麻雀が好きですが、麻雀で何百万と使ったり、借金したこともあり、麻雀を禁止されています。だからでしょうか…
どこかに行こうと話を持ちかけても、物凄くめんどくさがります。家でテレビを見ている方がいいようです。
近くのレストランに行く事さえ嫌がり、「弁当買ってきて」などと言います…

お礼日時:2012/10/25 00:00

少ないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 00:06

うちもそーですよ。


あなたのお父様の年齢は存じ上げませんが、中高年層の人はだいたいそうなん
じゃないでしょうか、読書家とかでないかぎり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父は50代前半です。この年代の人はテレビ好きな人が多いのかもしれないですね。
ですが、読書家というより、趣味の有無が関係している可能性が高そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています