アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年75歳になる父のことなんですが、一日中寝てるんです。食事・入浴・トイレの時以外は寝ていると言ってもいいくらいです。夜は約8時間しっかり睡眠をとっています。でも常に眠いらしいんです。今に始まったことではなく、3年位前からこんな調子です。歳を取るとそんなにも眠くなるのでしょうか?それともなにかの病気なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

病気なのかも知れませんが、何もやることがなくて、一日中家にいるしかないのであれば、寝るのが趣味になるのは無理もないことだと思います。



そして年齢的にも、やる気や活力の源になる男性ホルモンも減少しているでしょうから、ますます寝るしかなくなっていくと思います。若い人とは体内環境が違うんです。

しかし、それでなくても脳の細胞は毎日少しずつ死んで行きますし、寝てばかりいると酸素の供給量も減りますから、さらに脳に栄養が行き渡らなくなりますので、脳が酸欠になって眠くなるの悪循環を繰り返すだけだと思います。将来的に痴呆も心配されると思います。

腹式呼吸をするだけでもかなり違うと思いますが、
本人がその気にならなければどうしようも無いことです。

男性にも女性と同じように更年期障害というのがあります。女性は閉経というシグナルがあるのですが、男の場合はいろいろなタイミングで訪れるようです。30代でなる人もいます。
性ホルモンに亜鉛が重要な役割を持っているようですから、亜鉛のサプリメントを飲ませてみても良いと思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1. …

腹式呼吸で一番のおすすめは塩谷信男博士(102歳)の正心調息法です。
同氏はこの呼吸法で痴呆も防げると確信しておられます。
大変、素晴らしい呼吸法ですので、お父さんに同氏の著書をプレゼントしても良いと思います。励みになるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、うちの父は何の趣味も持っていないので、寝るのが趣味になってしまっているようです。腹式呼吸ですか、私はものすごーくやってほしいのですが、やってくれないかもしれません・・・でも話してみようと思います。亜鉛のサプリメントは早速買ってきて飲んでもらおうと思います。教えてくださったサイトも、あとでゆっくり見てみようと思います。本当に丁寧に教えてくださって、世の中にはSyo-ya様のようないい人がいるのだと、幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 11:37

ほかに異常は見当たらないのでしょうか。


ナルコレプシー、原発性過眠症などの症状はみられますか。

参考URL:http://jssr.jp/kiso/syogai/syogai01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの父はいびきがすごいので、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。mini308様はお医者様なのでしょうか?お詳しいんですね。親切にしてくださって本当にありがとうございます。教えていただいたサイトを、あとでゆっくり見てみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 23:54

こんにちは。

医者でも何でもありませんがほんの参考までに。

私の父もNO.1さんが挙げてらっしゃる無呼吸症でした。仕事をしていても一日中眠くて眠くてがまんが出来なくなるらしいです。
見た目に太っていなくても無呼吸症である事もあるみたいです(父もそうでした)。鼻の中に出来ていたポリープと飲酒が原因でした。
ご家族の事だと心配でしょうね。いずれにしても素人では判断できないのでお医者様に診てもらわれてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。emoto様のお父様もそうだったのですか。うちの父も太っていないのですが、いびきがすごいので、無呼吸症かもしれません。病院へ行くように話してみようと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 21:35

 こんにちは。



>夜は約8時間しっかり睡眠をとっています

 周りの方がそう見えても,本人にとってはそうではないのかもしれませんね。度々目が覚めるとか,眠りが浅いとか。

 いびきをかかれる,太っておられるとかでしたら,今よくいわれている睡眠時無呼吸症候群と言う病気があります。

http://www.sas-info.jp/shisetsu/takeda-g/

参考URL:http://www.sas-info.jp/shisetsu/takeda-g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父はいびきがすごいんです。隣で寝ている母が「うるさくて眠れない」といつも言っています。睡眠時無呼吸症候群かもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています