プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職後の父、家で寝てばかりです。

父が去年、30年以上勤めていた会社を定年退職しました。仕事を本当に一生懸命してきた父をとても尊敬しますし、感謝しています。

定年してから約一年経ちました。今は週一の山登り、月一回の料理教室、数ヶ月に一度の友人達との食事会以外は朝から夜までインターネットで買い物か寝てばかりいます。
父方の祖母が認知症で今は寝たきりの状況です。
父も今のような生活をしていると認知症になるんではないかとても心配してしまいます。

アドバイス御願いします。
今まで一生懸命してきてくれたので、ゆっくりしてもらいたいなぁとも思うのですが、少し心配になってきました。
娘として私は何をしてあげれば最善でしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちは



私の父はアルツハイマー病とパーキンソン病で施設に最後の5年間は、お世話になりました。

退職前から今思うと
変でしたね

仕事が趣味のような父でしたから

読書しか趣味がなく
一人では飲みにも行かない父でした

お父様は、多趣味だと思いますよ

好きでもないことを趣味に、させると返ってストレスが溜まりますから、ストレスも良くないので(後で知りました^_^;汗)

うちの父もグランドゴルフを家族みんなで勧めたんです

嫌々、行ってたようでした。
入って三カ月位で止めたいと言い出し

理由は前の方のスコアの計算が出来ないと
一桁の足し算です

それから、あっという間に認知症が進行して
家で介護してましたが
手に負えなくなり

特養ホームに委ねました。

だから、好きなことは勧めて、ストレスがかかる様なことは勧めないで下さい

充分、多趣味だし
会話することも認知症防止になりますから

話しかける事も良いかと思います
ドライブや温泉、旅行に連れて行くのも良いかと思いますよ
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足の裏にガングリオンができたようで片脚を引きずるように歩くので心配で筋肉衰え防止に水泳を毎回進めていました。もしかしたらストレスになっていたかもしれません。
無理に進めるのやめようと思います。

父型の祖母が認知症で、寝たきりの状況です。祖母を見ると父のことが心配になって余計なことを言ってしまってるかもしれません。
今は好きなことを好きなようにさせてあげることにします。
父母と色々な思い出を作っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 06:48

何もしてないように見えるお父様が、このままだと認知症になってしまうのでは、と心配なんですね…



〉娘として私は何をして…
何もしてあげないことも、時として必要と思いますよ。
きっとお母様や貴女が家事全般をしっかりしてるんでしょうね。だからお父様は家でのんびり過ごせるんでしょうねぇ… 何もしてあげないといっても家事全部じゃ現実的ではないので、「せっかく料理教室通ってるんだから、○曜日の晩ご飯、一緒に作ろう♪ 買い物も一緒に行こう♪」とか、何か家事の一部をしてもらうとかすれば、お父様のやることができますよね(^^)v
私からすればお父様が羨ましい… リタイヤしたら家事が回ってきましたからね(;_;)
メニューや買い物考えるだけで脳みそフル回転でボケるヒマはなさそうですよ(^_^;)

あえて何もしてあげないことも愛情かもしれませんよ(^_-)☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!ゆっくりさせてあげるのも愛情ですよね!!
今海外に暮らして入りまして、15年ぶりに今年本帰国することになったので、ちょくちょく一緒に出かけたりするようにしてみます!

お礼日時:2019/05/02 01:47

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

決して豊かさだけに力を集
中させてはいけない。豊かさを増やすと同時に感謝の気持ちや謙虚さ、
そしてあなたが思っている豊かさ、つまりお金。でも、お金では買え
ないものも大事にすることを忘れないでほしいの。お金持ちになるこ
とが人生の最終的な目的ではないことを知っておいてほしい。たしか
に、お金がある程度ないと好きなこともできないし生活もできないけ
どね

「早くお金持ちになりたいな。どうすればなれるかな?」
「まずは、種を撒くことね」
「種を撒く?お金持ちになるのに種を撒くってどういう意味?」
「そうね。自然の法則を使うことよ。でも、これじゃ分かりにくい
から・・・えっと、あさがおを例にとって説明するわね。翔馬君は、
あさがおの花を咲かせたいと思ったらどうする?」
「あさがおの種を買ってきてそれを土に埋め水をあげる」 
「そうよね、それと同じことをしてあげればいいの!まずは種を撒く。
これは願い事(望んでいることをハッキリさせる)を決めることに
なるわ。」

圧力に対して同じ圧力をかければ0になって消える


引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0

72歳で隠居生活を始めて12年目のヤモメです。

皆さんから、一体何をやって長い一日をすごしているんじゃい、と聞かれます。

朝6時起きで、6時20分に家を出て、娘の家に行き孫娘を学校に連れて行く。家に帰り、朝ご飯。
9時過ぎより1時間ほど速足で歩き、スポーツ・センターに行き1時間の自由泳ぎ。休憩なしで1500メータを泳いで、サウナで泳ぎ仲間と世間話。また歩いて、自宅に帰れば12時前。
3時間ほど本を読み、お腹が空いてきたところで、日替わりで安い定食屋さんへ。毎日異なった定食屋さんでも、この日は誰が来ると分かっているので、ワイワイ会話しながらの食事で1~2時間。毎日、外食では飽きてくるので、週末は自炊。娘か息子家族が食べに来て、帰るのは暗くなってから。
金曜日は、恋人ちゃんの家か爺ちゃんの家で同曜日朝まで過ごします。
金曜日以外は、夜の9時ごろになると、眠気がきて、おやすみ。ものの2~3分で熟睡で翌朝6時まで。

このルーテイン的な生活も、2週間ほどすると退屈になり、孫娘を学校に送った後に、長距離バス・ターミナルに行って、2~4時間の距離の場所の街行きに乗車。街を散歩で、腹が空けば適当に食べる、その街が気に入れば安宿を探して宿泊。娘には孫の学校送りは出来ないと連絡。恋人ちゃんと一緒に行ったりも。3~4ヵ月に一度の割で、1週間程度の旅行。年に一度は1ヶ月の旅行をしています。旅行と言っても、同じ宿に連泊ののんびり旅行で、気が向けば観光スポットにも行くです。昨年はスイスのド田舎の民宿で1ヶ月。毎日散歩と、自転車で。

TVを見るのは、台所で朝ごはんを食べる時だけです。

このほかに、シニアの旅好きの会の人らが年に2回ほど、合宿がてらに自宅に一週間ほど泊まって行かれます。6月と7月は、アメリカの大学から夏期講習にくる学生のコーディネータの仕事があります。

こんな生活ですので、毎日誰かとワイワイ世間話、家の掃除から庭の手入れもするので、一日が短すぎます。食事は腹が空けば好きなものを食べる主義で、これは身体にいいとかは無視で、一日に2食になってしまいました。

もう、神様からご褒美頂いたありがたい余命と、周りの人に感謝しながら、楽しみまくっており、幸せそのものです。昔の仕事仲間の自慢話の懇親会は、バカらしくてお金ばかり使うで、まったく行かなくなりました。家の中に籠らないように、しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか羨ましいような毎日ですね。
神様からのご褒美。その通りです。30年も休まず働いてきてくれた父。すこしゆっくりしてもらいます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/02 01:49

あなたも早く結婚して孫の顔を見せることですね。

それが唯一の楽しみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。その通りだと思います!!

お礼日時:2019/05/02 01:49

自分自身で何かを見つけなきゃ。


生活が180度変わってしまったから戸惑いもあるでしょう。
でも1年経ってそろそろ何かを探さなきゃ「ただ息をしているだけの人」になってしまいます。
  
地域活動は?
自治会の役員などは来ませんか?地域ボランティアとか。
公民館のサークルなどを覗いて見るなど。
   
やはりある程度地域に溶け込んで行くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域に溶け込んでいく。大切ですね!母がご近所問題など抱えているので少し恐縮しているようです。山登りの仲間などできたらいいのになーっと思っています

お礼日時:2019/05/02 01:50

散歩の習慣をつける(近くにお住まいなら一緒に歩くといい 一人ではなかなか歩かないが相手がいると重い腰を上げるようになる)


家庭菜園をさせる(育てる・収穫の喜びを味わえる)
家事の一部をお父様の役目として分担してもらう(洗濯物を干す 食器を洗うなど)

このあたりが一番良いと思います

子供が好きなら学校ボランティアなどもいいのでは?

事情が許すなら犬を飼う
毎日の散歩が必要ですし、犬は主人に忠実なので愛情もわき、世話をするので生活に張りが出ます
ただ、飼い主が病気になったりした時 誰が世話をするのかという問題点があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園いいですね!少し誘ってみます!

お礼日時:2019/05/02 01:51

週一の山登り、月一回の料理教室、数ヶ月に一度の友人達との食事会を止めて、その費用で風俗で遊んで来なって、言ってやりなさい。

きっと、生き生きとしてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗ですか!!笑 知らないところでやっててほしいものです笑

お礼日時:2019/05/02 01:52

毎朝散歩してるのならいいですが、散歩しないなら誘ってみたらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!15年ぶりに日本へ本帰国するので、一緒になにかできること誘ってみます。

お礼日時:2019/05/02 01:52

週一の山登り、月一回の料理教室、数ヶ月に一度の友人達との食事会


これだけしてれば十分です

あとは、あなたが話し相手に
なってあげることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。少し心配しすぎでしょうか。15年ぶりに日本へ本帰国するのでたくさん話したいと思います!

お礼日時:2019/05/02 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています