プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、32型の液晶テレビを買いました。
電源コードにアースというものがついていて、必ず差し込んでくださいと書いてあるのですが、家の部屋にはアースを差し込む場所がありません。
アースを差し込まずにテレビを使用した場合、何か重大な問題が起きるのでしょうか?
今は、アースを使用せずにテレビを見ていますが、なんとなく怖いです。
そもそも、アースが何のために存在するのかもよく分かりません。
教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

>アースを差し込まずにテレビを使用した場合、何か重大な問題が起きるのでしょうか?


特に問題ありません。
一般家庭に普通はアースを接続する場所はありません。
    • good
    • 6

TVってアースあったんですね・・・知りませんでした。


基本的にテレビは問題ないかと思います。
家電ですと洗濯機などは絶対したほうがいいです。過電流が流れたとき洗濯層の中に手を入れて感電する例を聞いたことあります。コンセントのところにアースがない場合水道の蛇口にでもくくっておけば大丈夫です。
    • good
    • 4

テレビのアースは雷対策です。



アンテナに雷が落ちると、地面に向かいます。
アースがあればそちらに行くのでテレビへの被害は少なくなります。
(回路的に、アンテナ端子はコイルを介してアースにつなげてある)
しかし、アースが無いと、次のアースを目指します。
具体的には100V電源です。これは片側がアースされているので。
このため、雷電流で電源回路が破壊されてしまいます。

家が山の上の一軒家だったら絶対にアースを配線することを
お薦めします。
住宅地で周囲の電線より低ければ、不要です。
マンションの場合は間違いなく不要です。
    • good
    • 13

メーカーに聞いた話ですが、32型クラスの場合はテレビの安定動作にアースが役立つそうです。



私が思うにはデジタル機器の場合、周辺の機器や電線からのノイズの影響を受けやすいので、アースに流してるのでは?
アースが設置できない所では、設置しなくても構いません。

60型クラスになると前者の回答にある、安全の為にアースを設置するそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!