アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階に新たにテレビ1台(地デジ対応)を設置したところ、1階のテレビを付けないと

2階のBS放送が映らないので、分配器が全端子通電型では無いことが

原因かと、全端子通電型の分配器に変更しました。しかし、地デジは問題なく映るのですが

BSは映りません。1階のテレビを付けると映ります。変更前と同じ状態です。

2階のテレビだけではアンテナに電源が供給されていません。

全端子通電型の分配器で地デジが映るのに、BSだけが映らないなんてことがあるのでしょうか?

テレビが不良品なのかとサービスに問い合わせたところ、どのような方法を試みても、解決は出来ず、

テレビのアンテナ電源供給の部分の不具合か、もしくは、分配器の不具合ではないかと指摘されました。

ちなみに地デジは共同アンテナですが、BSは個人のパラボラアンテナです。

1,2階ともに、テレビのほかにレコーダー、PCなどは繋いでありません。一つの分配器を

テレビに繋いである状態です。

テレビの不具合、分配器の不具合、これ以外に、考えられる原因があったらどんなことでもいいので

教えてください。

テレビの配線をしてくれた電気屋さんが他界して廃業してしまい、途方に暮れています。

A 回答 (4件)

はっきりわかりませんが・・・・


1Fのテレビの設定が電源供給ONになってて
2FのテレビがOFFになっていませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。サービスの方と2階のテレビがONになるように
やってみたのですが、1階の電源を落とすと、2階の設定も
自動的に電源切に設定しました。とメッセージが出てしまって
全く駄目なんです。
お手上げなので電気屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 22:08

標準は、分配器1端子間電流通過ですので、分配器、交換に成ると思います。




分配器が何処にあるか解らない場合、電源挿入器と電源で、bSに電源供給が簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分配器、一応、全端子通電型に変えてみたのですが、
まったく同じ症状なんですよ。変えた分配器に不具合が
あるのかもしれませんが、素人では、電源が供給されてるのか
見極める手段がないので、電気屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 22:01

まず基本的に、地デジを受信するにはアンテナさえ接続すれば受信できますが、


BSを受信するためにはパラボラアンテナに+15Vを供給する必要があります。
それを御存じなので、分配器を全電通型分配器に変更されたのは正しいのですが、
買い替えるまではどうされていたのでしょうか。
それは置いておいて、買い替えたテレビ側から電源が供給されていない恐れがありますね。
まず新しいテレビの設定でメニューでBS電源が連動に設定されているかどうか、
見ることは出来ますか?  それがOKならば、
後はテレビのアンテナ端子から分配器までの経路に電源が通じない原因がありますので
調べてみてください。
もうひとつ分配器が入っていたとか、壁の埋め込み端子が電流通過型でなかったとか
落ち着いて見てください、原因が早く見つかれば良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ご意見通りの事は、サービスの方と電話で確認しながら全てやってみたのですが、
駄目だったんです(泣)テレビの不具合かもと言われて、10日後にテレビの点検の
予約は取っておいたのですが、それまで不便なので、(あと、テレビの他の調子は
とてもいいので、アンテナの電源供給のみが不具合というのも考えにくいので)
原因がわかればと皆様に相談してみたのですが・・・。
配線はプロの方に見てもらわないとわからないので、
少しお金が掛かっちゃいますが、電気屋さんに頼んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 21:58

原因は1Fのテレビの設定が常時電源供給ONに設定されていないからです。



最初の現象は、ANo.1さんの回答の一部と質問者様の推定通りです。
1Fのテレビの設定が電源供給ONになっているが、分配器が全端子通電型では無いので2FのテレビのBS電源が給電されないいことです。
ただし、分配器を全端子通電型にすると別の問題が発生します。

対処方法
1)1Fのテレビの設定が電源供給ONを常時ONに設定してください。
2)分配器が全端子通電型されたのを、元の1端子間電流通過に戻してください。
(1F、2Fのテレビを同時にオンするとテレビのBS電源保護回路が働き電源が落ちます。)
*購入された全端子通電型分配器は別の用途で使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
1階は東芝REGZAなのですが、サービスに電話して聞いたところ、
常時電源ONの機能がないと回答されました(泣)
全端子通電型に変えて、2階と同時に供給ONにすると落ちるというのも
サービスの指導の元やってみたので、そうならないようにやりましたが、
解決にはなりませんでした。
常時ONに出来るテレビを、1階に設置するという考えもありますが
大きさから、今の配置を変えられないので、配線で解決できるように
電気屋さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!