アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在テレビ放送を地上波はCATV回線(電障地区の為)とBSアンテナからを対応ブースターで混合して分配器で分配して視聴してますが、一部テレビの受信レベルが低めなのに気付きました。
たぶん分配の影響かとおもうのですが、現在4分配したものの2か所のひとつを2分配、もう一つを3分配して使ってます。
低めなのはこのさらに分配した出力のテレビなんですが、もし今の分配方法を変えて(あるのかしりませんが)7分配器ないなら8分配器一個に変えたらレベルは少しでも上がるんでしょうか。
なおいちばん低めのテレビ(ソニー)でレベルのグリーンギリギリといったところで普段のしちに支障はありませんが。
ほかはまあまあ安定値です。

質問者からの補足コメント

  • >普段のしちに支障はありませんが

    普段の視聴に支障はありませんが
    の間違いです。

      補足日時:2022/04/07 09:53

A 回答 (4件)

分配器には必ず分配による損失があります。

これは、分配による電力の分割とは別に、挿入機器としての損失と言う意味です。

分配器をシリーズに接続すれば、それだけ分配器による損失が積み重なりますので、その末端に供給される電力は最初に分配される機器より少ないことになります。

どれくらい減衰するのかは、分配器の損失によりますが、仕様などに書いてあると思います。恐らく dB (デシベル)ので損失なので、加算すれば複数の分配器を通った機器への入力が、それだけ減っていることになります。また、中継に使うコネクタば増えると、それだけ伝送損失が増えます。

と言う訳で、ANo.1 さんの言っている 8 分配器があれば、平均的に分配されますので、皆同じレベルとなるでしょう。ケーブル自体にも損失がありますけれど、極僅かですので、なるべく太いケーブルを使って供給して下さい。多分これで、正常に映ると思います。

下記は、分配器です。8 分配器は思ったより沢山あるようで、価格も様々です。下記は DX アンテナ製ですから一寸高目です。損失の少ないものを選びましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01E4TBD94 ← ¥2,780 DXアンテナ 分配器 【2K 4K 8K 対応】 8分配 全端子間通電 金メッキプラグ F型端子 ダイカスト製高シールド構造 8DMLS

下記がケーブルとコネクタで、自作可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07RRGJFX7 ← ¥1,925 二幸電気工業 S5CFB 同軸ケーブル 30m 薄灰 (2K 4K 8K BS CS CATV 地デジ) アンテナケーブル 両端未加工 (5CFB-300RPG)

http://amazon.co.jp/dp/B00K149PUQ ← ¥568 YOU+ 4K8K対応 5C用F型接栓(アンテナ接栓、FP-5) 10個入り アルミリング 簡易取扱い説明書付パック(S-5C-FB同軸ケーブルに最適!) F5CA-10P
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 12:33

結論から言うと、アンテナレベルは分配の仕方では


殆ど変わりません。
大型のマンションなど100戸以上も(100戸に分配する)あっても
問題なく映ります。

受信レベルが低いのはBSですか?地デジですか?
地デジなら、CATV会社に連絡して、レベルを適切に
調整してもらってください。
調整が適切なら、分配器などで1万分の1に減衰しても
テレビは映ります。(映るように作られている)
だから大型のマンションなどでも問題なく映る。
BSなら、アンテナの向きを調整してください。
多分向きが多少ずれていると思われます。
上下左右1~2度ずれると映りにくくなります。

余談
4分配器は、BSで約1/12.6、地デジで1/7に減衰します。
ブースターは、1,000倍から10,000倍に増幅しますので
分配器などでの減衰は殆ど問題無いです。
    • good
    • 0

通常この様な場合は配線の都合も有りますが・・・


2分配したものを4分配器と3分配器で分けて配線する方が良い。
基本は各端末のレベルを同じレベルにそろえるようにします。
8分配でも良いですけど配線の引き回しとかも考慮します。
    • good
    • 1

4分配を2分配すれば信号は8分の1、3分配なら12分の1です。

さらに損失があるのでそれ以下でしょう。
8分配のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8分配でも8分の1ですよね。
てことは現状の4分配器に2分配器を直列にいれるのとは理屈上変わらないってことですかね。

お礼日時:2022/04/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!