プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

A 回答 (6件)

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません


JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どんくさい質問につきあって頂きありがとうございます
一番必要なチューナーのことを聞き忘れていました。
SONYのTVでデジタル・110度CSデジタル
CATVパススルー対応・・・(省略)同一周波数パススルー方式と周波数変換変換パススルー方式のすべての周波数に対応しています。
チューナーはBDZ-EW1100でTVと同じ説明が記載されています。詳しくはCATV会社にお問い合わせください なので
JCOMが説明する「個人でアンテナ立てるか加入すれば」しかダメなんですね。

お礼日時:2014/03/30 21:10

>吸収される前のケーブル会社はパススルー伝送方式だったようです。

(以前のQ&A検索)吸収され数年は経っているようですのでパススルー伝送方式かを会社に問い合わせたほうが良いのでしょうか?

問い合わせてみて損はないと思います。

ただ今J:COMのQ&Aを見てみると
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=7072&rel …

とあったので、もしかしたらトランスモジュレーション方式に統一されてしまったのかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。
やはり加入しないと無料BSは映らない→ケーブルは地デジのみになっていますといわれました。契約して月々支払うと視聴できる。
ま、余計な費用がかからず今までの地上波が綺麗に見られるので良いのですが(#^.^#)
他の機能もある楽しめるTVなので早く使いこなせるように機器と格闘します。

お礼日時:2014/03/30 15:22

J:COMでも地区によって異なるのですが(J:COMはいろいろ他CATVを吸収してるのでその関係)、BS放送がトランスモジュレーション方式で再送されている場合には、ケーブルTV局(今回でいえばJ:COM)からレンタルしたSTBを使わないと視聴できないです(分波しようが無理)。

この回答への補足

吸収される前のケーブル会社はパススルー伝送方式だったようです。(以前のQ&A検索)吸収され数年は経っているようですのでパススルー伝送方式かを会社に問い合わせたほうが良いのでしょうか?トランスモジュレーション方式は初めてききました

補足日時:2014/03/30 13:06
    • good
    • 3

おそらく壁面まではBSと地上波は一緒に来ています。

それをそのまま地デジ端子につないだら地デジしか見れません。地デジとBS派に分派してやる必要があります。
http://www.amazon.co.jp/HORIC-%E3%82%A2%E3%83%B3 …
こういうものです。これで地上波とBSを分けてTV側のそれぞれにつなげば見れると思います。
ただし今のTVは全てBSが見れるわけで、NHKの料金契約の勧誘からは逃れられません。アンテナ無いからとか、TVが対応してないとかいう言い訳が成り立ちません。
ただしJCOMの場合はNHKだけ映らない設定になっていないと思われます。つまりBSを見る=NHKも見ると言うことになり契約しないと見れない可能性はあります。とりあえずアンテナをつなげて見れなければそういうことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像まで親切に貼り付けていただき助かります。
電気店に行ってみます。

お礼日時:2014/03/30 12:15

うちのマンション(都内)は、未加入でもBSも入ります。

もちろんNHK-BSも。その他の有料放送は契約しないとだめですが。

>Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました
そんなことうのみにせずに、まずうつるかどうか試してみればいいじゃん。それでだめならあきらめるしかない。BS押しただけでダメなら、手動で受信を探り出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVを購入した店で相談してみます。購入時には現在アナログ変換で視聴していてBS等未加入と話ましたし、設置して頂いた配送の方にもBSは?と聞かれ加入していませんとしか言わなかったので、今になってあれ?BSってどうなんだ・・・チャンネル設定されてないみたいと思い質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 11:25

>>BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?



BS/CSアンテナを買って、アンテナを正しく設置し、接続すれば、映ると思います。
でも、賃貸マンションのベランダの立地条件が悪いとアンテナ設置は無理ですし、設置について、マンションの許可も必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナ設置は資金がないのと位置も微妙かもしれないので今回はアンテナ以外でやってみます。

お礼日時:2014/03/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています