プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近地デジの映りが悪くなりました。アンテナの受信が悪いみたいで、以前テレビ台を移動させたときにケーブルを抜いて自分ではめたことがあったので、接続が悪かったのかなと思いはめ直したのですが、あまり改善はされず…
奥まできちんと差込めないのですが、この状態でいいのでしょうか…?

「テレビのアンテナケーブル接続について」の質問画像

A 回答 (2件)

理想的には、ねじ目みたいなのが見えなくぐらいまで、奥に刺すものですが、

今、自分のテレビで試したのですが、それぐらい刺さっていれば鮮明に映りますよ。
もしかして、ケーブルの真ん中の心(細くて真っすぐなやつ)が曲がっていませんか?

>>>接続が悪かったのかなと思いはめ直したのですが、あまり改善はされず…

接続の良い悪いの映りで、「中ぐらい」はありません。
アンテナが正常なら、ちょっとでも接続されていたら鮮明に映り、接続されていなかったら全く映りません。
もしも、まったく映らないのではなく「映りが悪い」のであれば、アンテナ配線の周囲の電気ノイズが原因の可能性があります。
    • 1

>奥まできちんと差込めないのですが、この状態…

もう一度抜いてプラグの内側をよく観察してみてください。
心棒が折れ曲がっていませんか。
心棒は中心にしっかり立っていますか。
たぶん、曲がって入り込めない状態だと思いますけど。
    • 0