プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーのアンテナをベランダに取り付けてあります。
私の住むアパートにはエアコン等の配管用穴がないため、ケーブルを室内へ通す場所がありません。
現状は窓が少し開いた状態でケーブルを通していますが、防犯・防寒の上でよろしくないので、窓のサッシを這わす隙間ケーブルを導入しようと思いました。
しかし、市販のものは4000円程度と物の割には高く感じます。
これって、通常のアンテナケーブルを加工して隙間ケーブルとして利用することは出来ないでしょうか?

よい知恵があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画質を気にせず,ただ映ればいい方法です。


室内と外を20cmくらいの平たい線でつなげば映ります。
私が使ったのは コンピューターの内部のハードディスク又は
フロッピーディスクの接続ケーブルです。
75オームを考えずつなぎます。もしなければ
細い線をガムテープではさみ両方に75オームの同軸ケーブルで
つなぎます。電圧がかかっていますので、ショートしない様に注意して
ください。私の場合何の問題なく映っています。
あくまでめちゃくちゃの方法ですので ご自身の責任でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所でパーツを売ってるお店を見つけられませんでした。
購入加工に手間とお金がかかるようでは、自作のうまみがあまりないので諦めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 21:12

性能的な面と費用との兼ね合いで自作するメリットが少ないという意見が多い?とおもいますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で調べてみて、私もそのように思いました。
ただ、私の知らないことがあるかも、と一縷の望みをかけてみました。

お礼日時:2009/10/17 11:26

先に検索されました?


過去に同じような質問出てますので参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359006.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5294082.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん過去質問は検索しています。
その過程で、提示された質問もみましたが実質的な「自作の仕方」が回答されていなかったので、今回質問しました。

お礼日時:2009/10/16 07:04

同軸ケーブルは75Ωのインピーダンスを有するものです。


普通の線などで延長してしまうとVSWRが悪化して信号の反射が起きてしまいます。
隙間用のケーブルは細い同軸ケーブルを使うタイプと、一旦平行線に変換するタイプがありますが、衛星で使いやすいのは同軸ケーブルタイプでしょうか。

極細の同軸ケーブルが手に入れば一旦それに変換して隙間を通すことが出来ますが、普通の人で手にはいるかどうか。
私などは直径1mm以下のケーブルとかも使いますが、市販されているのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと探してみます。

お礼日時:2009/10/16 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!