プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いアンテナケーブルを繋ぎテレビ観てますが
そのケーブルに新しいケーブルを継ぎ足したらテレビ画質良くなったりしますか?お願い致します。

A 回答 (6件)

デジタル通信は「良いか悪い」しかないので新しいケーブルを継ぎ足しても画質に影響はありません。


ブロックノイズなしに見れるか観れなくなるかしかありません。
    • good
    • 0

画質に変化は有りません。


影響が出るとすれば、画質ではなく画像その物であり、ブロックノイズが出たりフリーズしたり、
或いはC/Nが悪くなってデコード出来無くなり真っ暗な画面になにります。
そもそもの信号強度が強ければ、新旧のケーブルを繋いでも若干信号レベルが下がる
ぐらいで普通に映るでしょう。
アナログ放送なら画質にも影響しますが、デジタル放送は画質ではなく画像その物の方に
影響が出ます。
    • good
    • 1

一般的に、ケーブルを継ぎ足すと、その箇所で損失が発生しますし、ケーブル延長すれば、その分だけ損失が増えます。


ただ、地デジになってからは、デジタルなので、もし信号が一定以上あれば、その損失の影響は影響しないので、テレビ画質は悪くならないと思います。逆に、一定以下になれば、ちゃんと視聴できなくなると思います。
    • good
    • 3

継ぎ足すことで接点が増えるため、画質はむしろ悪くなります。


ケーブル全体を交換されたほうが良い結果が得られます。
    • good
    • 0

ならないです


質が悪い方に依存します
良くはなりません
    • good
    • 2

普通は悪くなります。

抵抗が増えるので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A