プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
今日、地上デジタルテレビのチューナを購入し、
家のテレビコンセントに繋ごうとしたら、ケーブル側がほんの少し
大きいため入りません。
そこで、新たなケーブルを買うため電気屋さんに行ったところ
「基本的にアンテナケーブルはどの家も同じ、だから入らないはずがない」
と言われました。
しかし、どう考えても入らないのです。無理やり入れると壁に穴が開きそうで・・・
この場合、購入したケーブルをやすり等で削り使用したほうがいいのでしょうか?
また、我が家に合うケーブルはあるのでしょうか??

購入したケーブル→日本アンテナ。「テレビ接続スリムケーブル」
我が家の家で使用しているテレビ(アナログ)のケーブルには「ナショナル。TY-JA7」と
記載されいます。。

どうぞよろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

そのアンテナケーブルの両端はねじ込み式。

壁のアンテナコンセントはネジが切っていないプッシュ式になっているので入らない可能性が高いです。アンテナケーブルが両端プッシュ式のタイプに変更してください。
    • good
    • 2

 画像でもあればより分かりやすいのですが、おそらくご家庭のアンテナコンセントが古いのか穴が小さく設計されているのではないでしょうか。

とくにsakuranohana113さんが購入されたタイプはスクリューコンセントタイプで指で回し込みやすいようになっている分径が大きくなっています。

1、アンテナコンセントを変える
    系の太い購入されたスクリューコンセントが使えるようなコンセントに変える。・・面倒ですね。

2、ケーブルを買い換える
    せっかく買ったケーブルをほごにしてスクリューコンセントタイプでない別の以下のような普通のケーブル買う・・・勿体ないですね。まあ電器屋でもホームセンターでもに行けばすぐ購入できますけど。
 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
↑こういうタイプなら使えるのではないですかね?購入されたケーブルと尖端を比べてみてください。

3、以下のような角度変換アダプタを介して接続する
TVアンテナプラグ90°L字変換コネクタ
http://item.rakuten.co.jp/fantasia-direct-shop/f …
以下にコンセントに刺した写真もあります。
http://www.sougo-setubi.net/secchi/nagare.html

 URLは参考でここで買ってくださいという意味ではないですよ。参考になればよいですが。
    • good
    • 0

両端が同じタイプを購入されましたか。


高価なケーブルで無く普通のケーブルを購入して下さい。
地D・BS/CS対応と記載が無くても使えますので心配をしないで下さい。

地Dチューナーを付けるならTV側のアンテナ端子を外して地Dチューナーのアンテナ端子に接続すれば良いのですが。
ケーブルが異なる為に今回購入されたのですか。

この回答への補足

違います。両端違うタイプです。

チューナーはテレビに繋ぐのではなく、余っている液晶モニター
に繋げるためテレビのケーブルはつかえないのです。。

補足日時:2011/01/06 22:31
    • good
    • 2

 


>無理やり入れると壁に穴が開きそうで・・・
って、.....
壁の穴なら大きくしましょ。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!