プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝REGZAを購入しました。部屋が不快な臭いがするので何かなと思ったら買ったばかりのテレビから臭いが発生していると分かりました。メーカーのお客様相談センターに電話したところ、仕様の範囲内なのでしばらく様子を見てほしいといわれました。時間とともに臭いが消えて行くといいのですが、どうしたものでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

匂いの元は、家電に使われるプラスチックから出る化学物質と、内部の電気部品に含まれる主に絶縁剤が揮発する化学物質です。



だから、本体をしっかり絞った雑巾で何度も拭き取ることと、換気の良い場所で、通電して内部の揮発物質を早く蒸発させることです。
(内部の拭き取りは素人は危険と故障の懸念があるのでやらないこと)

数週間で、安定すると思います。

これは総ての電気を使う工業製品の共通するものかと。

すぐ出来るのは拭き取りと換気をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 08:42

私も2台所有使用していますが普通有り得ませんよね 


気分が悪いでしょうし初期不良が考えられますので
購入先へはすぐ交換するようを申し入れした方が良いです。
    • good
    • 0

金属が過熱したときプラスチックが焦げる寸前のような不快な臭いしますよね、大体毎日使って2週間ほどで消えますよ。


洗濯機買い換え乾燥でメチャクチャ臭く ほぼ1ヶ月ほど臭いが抜けるのに掛かりました、アレルギー持ちでこの時期外干しできないので乾燥機を使ってます 空気を吸い出してるので本当に臭いが抜けるまで大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2週間我慢します。

お礼日時:2023/05/10 08:40

何となく納得して引き下がってここに質問することがヌルいです。



疑問に思ったら納得できるまで問い合わせてください、今からでももう一度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばります。

お礼日時:2023/05/10 08:44

ですからしばらく様子を見ましょう

    • good
    • 0

REGZAは、国内で製造してません

    • good
    • 0

#2さんご回答のとおりだと思います。



ボデーに使用されている樹脂には、難燃剤として臭素系の材料が使われていますし、
回路のはんだ付に使われるはんだペーストには、有機酸系のフラックスが使われていますから、
それらが揮発するまでは、少なからず臭います。

自動車の新車の臭いは主に樹脂の可塑剤の臭いで、それは好きだと言う人が多いのですが、家電製品は樹脂に可とう性を持たせる必要がないので、ちょっと違った臭いになり、違和感がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 08:47

#9です。



普通のメーカーは出荷前に、バーンインというか、検査・調整を含めたランニングをやるので、キツイ臭いはその際に揮発しますが、華製はやっていないかも。

(昔のテレビ工場の映像などを見ると、ラインの最後の方では、テストパターンが映った状態で流れていく風景があったと思いますが、今はCPUで映像調整するから、その風景も減りました。)

初期故障は工場内で捕まえるものですが、それがユーザー宅で出たら、交換すれば済むと思っているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 08:46

買ったところに連絡するのが良いんですが販売店の判断で初期不良と


なれば新品交換で返品してしまいます、ただ販売店の判断なので
強く言わないとダメでしょう。
メーカーだと故障扱いで修理になります、実際故障しないと臭い
くらいでは受付けません。
パソコン教室で40台セットしましたが1台煙が出ました、国内生産
のテレビでも100台仮設で1台不良が出ました、初期不良はあるの
です、上記の場合は納める前なのでメーカーに返品し交換しましたが
臭いでも返品します。
ダメ元で販売店に不良交換を申し出た方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 08:46

焦げ臭いにおいで無ければ問題は無いでしょう。


但し臭いが酷いなら修理を呼んで見て貰うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています