アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200mlの洗剤が198円
650mlの洗剤が298円

どちらが安いかきっちりと計算する方法を教えてください。

A 回答 (7件)

1ml当たりの値段を出しましょう。



200mlの洗剤が198円

198÷200=0.99円(1mlあたり)

650mlの洗剤が298円

298÷650≒0.5円(1mlあたり)

ということで650mlの洗剤の方がお得ということになります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

聞きたかったのはその計算でした。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/04/03 16:19

その洗剤が 何ml 欲しいかによります。


欲しい量が 200ml 以下ならば、A No.6 にある通り。
大量に欲しいなら、A No.1 2 3 の通りです。
一般に W ml 欲しいのであれば、
制約 200 X + 650 Y ≧ W の下に
198 X + 298 Y を最小にする非負整数 X,Y
を探すことになります。
W を 650 で割った商を Y とし、
それで足りない分を 200ml 入りで
買うのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
せっかく回答いただきましたが、ちんぷんかんぷんです。
すみません。

お礼日時:2012/04/03 16:17

198円と298円のどちらが安いか?



198円の方が安いに決まっているじゃないですか。

298-198=100 で、198円の方が100円安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを聞きたかったのではありませんでした。
内容量と値段で比べたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:17

洗剤の主原料は界面活性剤 これが汚れを落とす物です。

後は香料や増量材なのです
http://www.live-science.com/honkan/theory/surfac …


界面活性剤成分が多いと一回の使用量が減ります。
したがって界面活性剤の量で判定するのです




200mlの洗剤ならば


 200×界面活性剤%=界面活性剤の量A

 198円÷A=C


 650×界面活性剤%=界面活性剤の量B

 650÷B=D

 これで界面活性剤1ml当たりの値段が出ますのでどちから安いのか判定できます。
   



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
せっかく回答をいただきましたが、なんだかよく分かりません。

お礼日時:2012/04/03 16:18

1回の洗濯に使う使用量が同じならNo1さんの計算で良いです。


1回の使用が違う場合はそれも計算に入れる必要がありますけどね。
たとえば、5キロの洗濯物に前者は5mlで良いけど後者は15ml必要となると前者の200mlで198円の方が安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ量使うと仮定した場合でした。
質問の仕方が悪くてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:18

200/198=1.01ml(1円で買える量)


650/298=2.18ml(1円で買える量)

650mlの洗剤の方が1円当たりの買える量が多いいので650mlのほうが安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたかったのはその計算でした。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/04/03 16:20

同じ量で比較すればよいので、


200mlの洗剤が198円は198/200=0.99(円/ml)
650mlの洗剤が298円は298/650=約0.46(円/ml)
ですから650mlの洗剤が298円の方が安いといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたかったのはその計算でした。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/04/03 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています