アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿気で固まってしまった粉状の洗濯洗剤を
粉に戻すよい方法はありませんか。

A 回答 (3件)

うちも新聞の勧誘などでもらった洗剤がたまりにたまって、使うころにはカチカチ・・・なんてしょっちゅうです。


これはあくまで私の方法ですが、スーパーの袋などに洗剤の箱ごとさかさまにして入れて床に置き、旦那のバットでそこを1発ガツッっとやります(笑)←これ、バットじゃなくても大丈夫っぽぃですよ。例えばフライパンとか・・・。すると箱からパコッと外れるので、箱だけ取り出して洗剤は袋に入れたまま手でもみもみ、もしくは麺棒などで軽くたたくとあっさり粉々になりますよ☆

後は箱がつぶれていなかったらそのまま箱に戻して、もしつぶれてたらつぶれていない空箱を1つとってあるので、それに入れて使ってます!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~!
私は以前に靴箱の脱臭&乾燥剤がわりに靴箱に洗剤を入れておくというのを知って、
やってみたんですが、そのとき、粉を普通に戻すよい方法も書かれていたはずなのに、忘れてしまったんですよ…
やっぱり小さい塊は手で潰すしかないですかね。

お礼日時:2006/04/20 23:44

おそらく、一度湿気で固まってしまった洗剤を粉状に戻すのは難しいと思います。

(私も経験がありますが・・・)
(湿気〈水分〉を吸い取って洗剤同士が溶けてくっ付いていると思われますので・・・)
但し、固まった洗剤を牛乳パックか重ねた新聞紙の上で、カッターナイフなどで一回分ずつに切り分けておけば、洗濯する度にスプーンで突っついたりしなくて済むと思いますよ。

それでも、どうしてもバラバラにしたい・・・と言う場合は、ビニール袋に入れるなどし、その上からタオルを当て、ハンマーで気長に潰してみてください。

(洗濯洗剤は、香料がきついので電子レンジにかけてしまうと、庫内の匂いがしばらく取れないと思いますので、お止めにになった方が賢明かと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塊だとどうしても解けにくいですよね…
一回分に切り分けてお湯で解くのがよいかなあ。
もう少しお知恵を待ってみます
レンジはやめておこうと思います

お礼日時:2006/04/17 19:01

電子レンジにかけて



乾燥させるのを試してみて。

わたしは湿気でかたまった砂糖とか塩を

よくこの方法で元通りにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ、砂糖や塩はよさそうですが…

お礼日時:2006/04/17 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!