プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間使われなかった会議室を、2年ぶりに使うことになりました。
会議ではホワイトボードを使いたいのですが、会議室にあった2つのホワイトボードには、両面に隙間無くびっしりと文字が書かれており、2年間書かれた状態で放置されていた為、インクが乾ききってしまったのか、クリーナーでゴシゴシ消しても全く消えません。

どうやって消せばいいのか途方にくれています。
どうか良い消し方をお願いします。

A 回答 (3件)

1.上からホワイトボード用マジックでなぞってから普通に消す


2.水拭き
3.床拭き用洗剤
4.マニキュア用除光液

1がダメなら2.3と試してみてください。
稀に、ホワイトボード用でない油性マジックで書いてしまったという場合があります。
その時は4で消えます。
キレイになったらしっかりと拭き取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水拭しても洗剤使っても消えない文字があり、どうしようと思っていたところ、除光液で消えました。
綺麗になって嬉しく思います。

お礼日時:2005/11/16 13:55

汚れてしまったホワイトボードの盤面にまずは、「かたくしぼったきれいな濡れ雑巾で拭く」のが一番。

エタノールがあれば エタノールできれいにできます。
それでも落ちないときは「家庭用の洗剤(マイペットなど)」を薄めた液で拭いた後、洗剤分(界面活性剤)を水拭きで落とす。
拭き取りきれない洗剤成分(界面活性剤)がホワイトボードの筆記適正を損ねるので、念入りな水拭きを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エタノールはないので、洗剤を薄めて使いました。
おかげさまで綺麗になりました。

お礼日時:2005/11/16 13:52

濡らした布で拭いてみてください。


水性インクで書いてあると思いますので消えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで少しきれいになりました。

お礼日時:2005/11/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!