アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違えて、柔軟剤と洗剤一緒にいれちゃったー!とりあえず洗濯機まわしましたが、終わったら再び洗い直して、柔軟剤も使ったほうがいいですかね?要は、柔軟剤一緒に入れちゃった事により、汚れが落ちにくくなっちゃうかな?と、思って投稿しました

A 回答 (2件)

手遅れではありますが...さっき読みました。

自分の知っているのと、ちょっと違っていたので、調べていました。
柔軟剤は+イオンで、衣類の-イオンを中和させて、静電気を起こしにくくします。成分に油分のグリセリンがあり、洗剤の効き目が、少し落ちます。
また、洗顔などとは違い、洗濯槽等、洗剤液の中では、泡と洗浄力は、関係ありません。水中で、泡と接していないから、当たり前と言えば、当たり前ですが。
洗顔の場合は、汚れは泡の表面に付き、きれいになります。
ちなみに柔軟剤入り洗剤もあります。柔軟剤は、要するに、リンスです。
    • 6
この回答へのお礼

おー!言われてみれば、柔軟剤入り洗剤ありますねー♪某ボールド♪詳しく、しかも調べてまでくださりありがとうございました。

はい。

柔軟剤は洗剤のアルカリを中和して柔らかくする仕組みなので、一緒に入れると洗剤が泡立たなくなり洗浄効果が出ません。中和した両者は衣類の新たな汚れにすぎません。
洗剤も柔軟剤も加えず、すすぎ〜脱水だけもう一回回せばいいと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

新たな汚れと化しますかぁ!亀仙人サマ!お久しぶりです!回答ありがとうございました。今ちょうど洗濯機回り終わりましたので、すすぎ脱水します。