プロが教えるわが家の防犯対策術!

固形石鹸を使用していますが、いつも冬場になると
ひびが入ってしまい割れてしまいます。
それでも毎日、なんとかひびをくっつけつつ使っていたのですが、
4,5日家を空けることとなってしまったのでその間に石鹸が割れてしまいそうです。
家を空ける間だけラップを巻いておこうかと思ったのですが
もっと良い方法があるのではないかと思い質問しました。
できれば、普段の保存方法でも良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

 こんばんわ


 石鹸の性質上、気温の低い所(特に冬の浴室)において置くとひび割れが起こるそうです。逆に梅雨の時期など暑く湿気が多い時期には、最後まで使い切る前にドロドロに溶けてしまったりします。こっちの方が気持ち悪いですね(笑)
 ひびが入ると見た目は悪いですが、使用にあたっては問題はないそうです。

 ひびを防止する方法ではないのですが、割れてしまったり小さくなった石鹸をいくつかまとめてくっ付ける方法はあります。
 ↓
http://www.urawazanet.com/kurashi/urkr0090.asp?T …
 レンジで暖める方法です。知ってたらごめんなさい。
 これをやると電子レンジの中がかなり石鹸臭くなりますが、ウィスキーなどアルコール類でレンジの中を拭くとニオイが取れるそうです。
 
 石鹸がドロドロにならないようにする方法というのもあります。アルミホイルを石鹸の大きさの半分くらいに切って石鹸に貼り付けて、アルミホイルの付いた面を上にして保管します。こうしておくと石鹸が空気に触れる面積が小さくなり空気中の水分の吸収が減るので、ドロドロに溶けるのを防げるそうです。

>4,5日家を空けることとなってしまったのでその間に石鹸が割れてしまいそうです。
 水気を切って、ジップロックなどに入れてみるのはどうでしょうか??真空状態にして密閉すれば、少しはマシかなと思うのですが。
 私自身、実際に試したことはないので中途半端なアドバイスでスミマセン(笑)

参考URL:http://www.urawazanet.com/kurashi/urkr0090.asp?T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、留守中は石鹸をラップでくるんで保管しました。
ひび割れもせず、ばっちりな状態でした。

その後、日々の使用ではどうしようかと思ったのですが、
湿気でどろどろになるなら、逆に水気を与えてみようと思い、
石鹸の水受け皿に少量の水を溜めて(通常だと水を捨ててしまいますが)
使ってみたところ、程よく湿気のある状態で保管できることがわかりました。
jewellyさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!