プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、シャンプーを付けて頭を洗い、石鹸で体を洗っています。
以前、石鹸を付けずに体だけ洗うという人がいると聞いたので、頭も体も何日か水だけで洗いましたが、髪の毛の油のようなものがきれいにならないように感じて気持ち悪かったので、最近はシャンプーと石鹸を使っています。
体の清潔的には、石鹸、シャンプーなしでも大丈夫なのでしょうか?
そうであれば、水だけで洗えばいいので、手間がかかりませんが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

湯シャンですね。


他の方がかいていますが、福山雅治さんやタモリさんが有名ですけど
そこになるまでには常在菌がないと無理なので
臭くて周りはたまらなくなります。

自分だけの自己満足で行うと非常に迷惑だそうです。
実際、試した人でもリタイアする人が多いらしいですよ。

生活サイクルによっては毎日洗わないと汚れが落ちない人もいますしね。

顔も体もごしごし洗わずに、手で泡立てて
優しく洗うと潤いを失わずに済みます。

ボディーソープではなく石鹸を使うのは正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろ知らないことを教えて頂いて大変ためになります。
石鹸がいいというので、これからも石鹸を使います。

お礼日時:2018/03/16 21:29

シャンプーと石鹸と湯の温度を誤解してますね。


食器を洗うときにどうしますか?
油分は水では落ちません。温度をつけるのは油分や汚れを分解し溶かすため。
石けんやシャンプーは油汚れを落とすため。
他には細菌を洗浄するには水だけでは無理。
殆どの細菌は75℃以上の湯で1分以上でないと死滅できません。
結論として水洗いでは汚れも細菌も落ちないということ。
綺麗になったと思うのは見た目だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く、知りませんでした。
油汚れを落とすのは確かに無理なようですね。
これからはシャンプーと石鹸を使って洗います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 21:24

シャンプーは3日に一回で、その他の日は湯シャンしています。


よく流せば、臭いは出ません。
体は2日に一回ボディシャンプーを使います。
皮膚のカサカサが治りました。
要するにきちんと流せば問題あるありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、日によってやり方を変えているのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 21:21

タモリや福山雅治がやっているのは、湯船に20分以上浸かる入浴法です。


人間の体についた汚れは、20分以上湯船に浸かると溶けだします。
その後、シャワーを浴びて出れば綺麗というわけです。
(水では冷たいのでダメです)
シャワーソープとナイロンのザラザラのタオルという組み合わせは、体に強すぎる刺激を与えるだけでなく、うるおいも全部取り去ってしまうので、乾燥敏感肌になりやすいのです。
我々がやるなら、首から上や股などは石鹸を付けて洗って、あとはタモリ式でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか。初めて知りました。
シャワーで、さっとお湯だけで洗っていたので、気持ち悪かったのですね。
私は、シャワーしかしないので、シャンプーと石鹸を使うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!