アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく毎日体を洗わない方が良いと言いますが、それはなぜですか?

冬の間は3日に1度洗いますが、これからも暑くなってくるとやはり毎日洗わないと臭うかと思ってしまいます。

お詳しい方お教えください。

A 回答 (4件)

体を洗う時、ナイロンタオルにボディーソープをつけて洗うと、皮膚の老化が進みます。


ボディーソープには石鹸以上に界面活性剤が つまり泡立たせるための成分が含まれています。
そのため、ボディーソープを使って体を洗うと必要以上に皮膚粘膜を取り除いてしまいます。
それにより、皮膚が乾燥しやすくなります。
お風呂での体洗いは、週1回程度で十分です。
その際にボディーソープでの使用は避けて石鹸に変えることです。
タオルはナイロンタオルでなく、手ぬぐいなどの柔らかい素材で、なるべく皮膚を傷めないもので洗う。
ここで注意するのは、夏場の暑い時期も週1回ではなく、毎日入浴してもいいのです。ただ体洗い歯週1回程度で十分です。
    • good
    • 3

一日の汚れは毎日とる、汚れだけですから、


極端な場合お湯につかるだけでもいいのです。
    • good
    • 0

皮脂は石鹸じゃないと落ちませんが、汗はお湯をかければ流れます。


肌の潤いを保つためには、ボディーパーツの洗い分けをするといいですよ。
皮脂が多い人は、皮脂が多い胸や背中は毎日石鹸で洗うようにしましょう。
腕や足は、夏場は3日に1回、冬は週1回、石鹸で洗えばOKです。
逆に皮脂が少ない人は、毎日石鹸で洗うのは止めましょう。
    • good
    • 0

ゴシゴシ擦らずにボディソープなどを泡立てて手で付けて流せば?


タオルなどで体をゴシゴシ洗うのが悪いのでは無いの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!