プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、石鹸洗髪を始めました。
いろんなサイトで石鹸の特徴を調べて、ダフネ石鹸で洗髪しています。

しかし、全くあわ立ちません。
石鹸を直接髪にこすりつけても、あわ立てネットで大量にあわ立てた泡を使っても全くあわ立たないのです。
あわ立てたダフネ石鹸の泡自体が大変荒く、髪につけて2,3回マッサージするとすっかり消えてしまいます。
これはやり方が悪いのでしょうか?
それとも、続けていれば泡が立つようになるのでしょうか?
今の状態では、頭皮まで泡が届かず、頭皮が洗えていない感じです。
上手な石鹸洗髪のやり方を教えてください。お願いします。

また、ダフネ石鹸以外に洗髪に適した石鹸をご存知の方は教えてください。
ダフネ石鹸の評判がとてもいいので購入したのですが、
値段が高いことと溶けやすいことが気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はずっとミヨシの石鹸シャンプーを使ってます。


泡立ちも良くしっかりと洗えてます。
泡もしっかりとしてるので後がとてもすっきりします。
リンスは専用のものがありあますが、私はいつも薬局でクエン酸を買って100ccの水に対してティースプーン1杯のクエン酸を溶かしたものを使ってます。
しっかりと洗い流した後で洗面器に少しクエン酸を入れてすすぐと髪の毛の軋みが無くなります。
最後にタオルドライをして椿オイルを付けてドライヤーをかけると良いと思います。
ネコ毛ですが調子はかなり良いです
    • good
    • 0

泡が立つと洗えてると思われてますが、マイクロスコープで頭皮を見ると、毛穴にカスが残っています。

それは角質や油脂の残ったもの、それに石鹸やシャンプーの成分です。
例えばインドハーブのヘナで毛染めして、洗い流したあと、スコープで覗くとすっかり汚れが取れてきれいな毛穴が見えます。もちろん泡などは少しも立ちません。乾かすとサラサラで手触りは最高で、天使の輪が出来ます。ヘナの自然の界面活性効果ってすばらしい。泡にごまかされてませんか?
    • good
    • 0

#2の者です。


「石けんシャンプーは具体的にどれくらい泡が立つ状態か」ということですが、
うまく表現できませんが、合成のそれよりもふわふわと重量感?がない感じ
です。「同じようにはいきませんが」と書いたのは、慣れないと、ちょっと
きしきし(ぎしぎし)感が気になるところです(他の方も書いていらっしゃい
ますが)。
一度洗っただけでは何か物足りないような場合もあり、この時は二度洗いを
することになります。すすぎは意識してしっかりとした方がいいと思います。
私はパックスナチュロンだったので?そのようなことはなかったのですが、
石けんシャンプー(メーカーは知りませんが)を使っていた知人が「せっけん
かすが気になる」といっていました。

それから、石けんシャンプーに限らず、シャンプー前には、髪を「濡らす」
のではなく、地肌も含めてお湯で「洗い流す」ようにした方がいいです。私は
1分くらいこれをしています。この前洗いで汚れの1/3は落ちると聞きました。

もしパックスナチュロンをお試しになるなら、泡ポンプ式のものがいいと思い
ます。液状のものより(自分で泡立てるより)楽ですし、泡もしっかりしたもの
が出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
石鹸洗髪はあせらずやってみることが大切なようですね。
まずは地肌をお湯できちんと洗い流すところからやってみようと思います。

お礼日時:2002/12/05 14:28

こんにちは。


ダフネは良いって何度か聞いたことがあります。
私はまだ使ったことがありませんが、今後、洗顔などに使ってみようと
思っていたところです。

ところで、石鹸シャンプーですが、皆さんのアドバイスのように液体のものは結構泡立ちが良いです。また、粉石鹸もかなり泡立ちますよ。
私がよく利用しているサイトをご紹介します。
参考になればいいのですが・・・。(シャンプーの項目をご覧ください)

参考URL:http://www.mitomo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダフネ石鹸は高いから、石鹸洗髪に慣れたうえでもう1度つかってみようと思っています。紹介していただいたサイトをチェックしてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/12/05 14:25

私も石けんシャンプーに切り替えにあたり、相当苦労しました。



先の回答にもあるように、最初は合成(を使っていたら)の成分が残っていて、汚れているので泡立たない、パーマやカラーで髪が傷んでいる為に泡立たないことが多いそうです。(勿論整髪料の類も原因になります)

洗い方としては、まずシャンプー前にブラッシングして絡まり等をほぐし(埃も落ちる)熱めのお湯でブラッシング(粗めのくしなどで)しながら良くお湯で流す。
最初はやはり液体シャンプーの方が簡単ですが、泡立たないのはとにかく石鹸が足りていないそうです。
泡立つまで石けんを地肌にこすりつける。最初は「ホントにこんなに?」と思うほど、石けんを使います。
石けんは地肌に直接こすりつけるようにして、地肌であわ立てるようにし、泡立った泡で毛を洗うという風にすると良いそうです。
泡立った状態というのは、実に泡泡、シャンプーのTVCMで泡泡の髪になってますよね、あの位になるまで石けんを足してやると、濯いだ後に石けんカスも残らず良いんだそうです。
私はストパーとカラーで相当髪が傷んでるせいで、石けんカスがつきやすかったのか、2週間くらい人形の髪みたいでした。かなりくじけそうになりましたが、今はサラサラになりました。そこに行くまではとにかく、泡立たなかったら泡立つまで石けんを足して洗いました。
泡が立ったら、ブラシで梳かすようにして、ざばっとお湯でながし、ブラシで梳かしながらシャワーでよく石けんを流します。
やはり、最初の方は2度洗いが良いと思います。
そして、ギシギシする感じがするので、アルカリ性を中和する為にお酢などで中和すると、柔らかくなりますよ。
洗面器にお湯を溜めて、お酢をおちょこ一杯位いれて、
その中に髪の毛を浸し、お湯を行き渡らせ、やはり、ブラシでとかしながらシャワーで流して終わりです。
お酢の変わりにクエン酸を水にとかしたものを使っても同じだそうですよ。

最初どうしてもギシギシ(というより塊みたいになった)
で相談したら、パックスナチュロン勧められました。
私はこれのほのかな匂いが結構好きです。
めげずに頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡が足りないからあわ立たないのですね。
私の今の髪はほんと塊みたいになってます…。悲しいです。
でも続けていくうちに良くなっていきますよね。
もう少し頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/12/05 13:28

わたしも石鹸シャンプーしてますよ。


でもナチュラリストの皆様のような純粋な動機じゃなくてなんとなく
原始的(失礼!)で楽しいので続けてます。

以下が「石鹸シャンプー」の中でも人気の高い石鹸じゃないかな?

アレッポの石鹸
http://www.binchoutan.com/areppo.html
坊ちゃん石鹸
http://www.sekkennya.com/pc/syousai/211.htm
パックスナチュロン
http://www.taiyo-yushi.co.jp/pi/pi04.html
MASACO石鹸
http://www.ethnobali.com/

私のおすすめは「MASACO石鹸」ですね。香りの種類が沢山あって
お風呂が楽しくなります。泡立ちもびっくりするくらいあわあわします。
トライアルキットがあるのでそれで試してみては?

オリーブオイルがたくさん使われている石鹸は泡立ちにくいです。
泡立ちネットがだめだったら洗面器に石鹸と少しのお湯をいれて
洗面器の中で石鹸をわしわしかき混ぜてみて下さい。
多分あわあわしてくると思います。洗面器の中の泡とお水と両方
すくって頭にのせてみてみて。多少いいと思います。
2度洗いするのも有効です。2度目のほうが泡立ちます。なんでかな?

それでもだめなら上記のような液体石鹸シャンプーを使うか、
ココナツオイル配合の石鹸を使うのもテですね!

いわゆる合成石鹸じゃない石鹸って溶けやすいので使った後は
よく水を切って乾いた場所に置くようにしましょう~。

参考URL:http://www.ethnobali.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸をさらにいろいろ調べてみます。
オリーブオイルたくさんの石鹸はあわ立ちにくいのですね。
しっとりするから洗髪に向くということで使っていましたが、
最初のころは避けた方がいいのかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/12/05 13:24

こんにちは。


私も以前、市販のシャンプーは地肌によくない!ということで石けんシャンプーを
使っていました。今は、ちょっとお休みしていますが・・・
おたずねの「ダフネ石鹸」は、初めて聞きましたので分かりませんが、「パックス
・ナチュロンシャンプー」というシャンプーは良かったですよ。
泡立ちもよくて、ポンプ式の容器から、プッシュすると泡がそのままででくるタイプ
でした。それでも、普通のシャンプーと同じというようにはいきませんが、しっかり
洗えて、使用感も悪くなかったです。このシャンプーについては、洗い上がり
が気になる人は、2回洗うといいようです。
私は結構気に入っていて、ハンドソープがわりにも使っていました。
それからご存じかもしれませんが、せっけんシャンプーの場合は、中性にもどすために、
専用の(ペアで販売されている)リンスを使うことも大切です。

http://www.rakuten.co.jp/rakushop/117811/117812/

http://nanisitonya.com/tonya/shohin/sh-htm/b-ak6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のシャンプーと同じというわけではなくとも、しっかり洗えるというのは
具体的にどれぐらい泡がたつ状態なのでしょうか?
周りに石鹸洗髪している人もなく、自分も初めてのことなのでよくわからないのです。パックス ナチュロンシャンプーをお使いの方は多いのですね。考えてみます。

お礼日時:2002/12/04 16:18

私も石鹸での洗髪をここ数年(8年位)続けているものです。


「ダフネ石鹸」というのは、使ったことがないので、よく分からないんですが、
私は「パックス石鹸シャンプー」を使っています。
これは液体なんで、使いやすいですよ。小さいもので250ml\250位かな?
私は入替用の大きいのを\1000で購入し、パーマ液を入れるようなスポイト式の入れ物に、少し入れて、お湯を混ぜて振って使ってます。
髪全体に液が浸透して、結構泡立ちいいです。
買い置きがなくなると、普通の「マルセル石鹸」で洗ってます。
これは、ホームセンターなどで5個\250で売ってます。
固形の石鹸の時は、直接髪の毛に擦り付けて洗います。

石鹸があわ立たない原因としては
 髪の毛に汚れがついている(これは整髪料やパーマ液も汚れになります)
せいだと思います。ムースやスプレー、パーマなどをかけていると、それらを汚れと石鹸が認識、吸着して垢のようなものになってしまう為ではないでしょうか。
私も石鹸シャンプーを使い始めた当初は、全然あわ立たなかったです。1回目はぎしぎしの状態になり、2回目でようやくあわ立つ、という感じ。
固形石鹸なんて絶対無理!って感じでした。
なので、最初は液体石鹸の方がいいのでは?と思います。
充分髪の毛に水分を通し、熱めのお湯で石鹸液を薄め洗う。流すときも熱めのお湯の方が石鹸カスがきれいに落ちますよ。
で、仕上げに黒酢。熱めのお湯に数滴たらして中で髪の毛を泳がせるとすっごくしっとりして手触りがよくなります。乾燥していたり、毛先が痛んでくると、椿油で手入れ。
黒酢はポッカレモンなんかで、椿油はオリーブ油でも代用OKです!

参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸洗髪を始める時は、液体より固形の方が簡単と聞いたことがあったので
固形で…と思っていましたが、そうでもないんですね。
パックス石鹸シャンプー考えてみます。

お礼日時:2002/12/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!