アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております♪

最近手作りソープにハマっており、色々勉強中なのですが、保存法について質問があります。
防腐剤などなしの天然素材が集まった手作りソープは製作後なるべく早く使い切るようにというアドバイスを受けたことがあるのですが、たくさん作りすぎてしまったもの、皆さんはどのように保管されていますか。
石鹸シャンプーやローションは冷凍保存が出来るようなのですが、手作りソープも冷凍保存しても大丈夫なのでしょうか?
また、材料にもよるかと思うのですが、3ヶ月を目安に、というのが一般的(?)らしいのですが、通常はどのくらい持つものなのでしょうか。

今回蜂蜜入りのとても満足のいく石鹸が出来たのですが、大量に作りすぎてしまい、問題なければ冷凍保存をしたいと考えています。    

経験のある方からのアドバイスをいただけたら大変ウレシイです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

冷凍保存の話は聞いたことがないです。


手作り石けんは
「3ヶ月ほど寝かせてから使う方がマイルド」
「1年くらいは全然大丈夫」
「ヨーロッパのオリーブ石けんなどは、酸化して茶色くなったものが、高級というものもある」
と、いうのは聞いたことがありますよ。
私も実際、半年以上寝かせたモノのほうが、
肌への当たりがいいので、好んで放ってあります(笑)
風通しのよい、日陰で、温度湿度があまり高くないところにです。
私は肌が強いので、酸化臭がちょっとするような石けん使っても、
まったく問題はなかったですけどね…。
今のお気に入りは今年の1月に仕込んだものです。
もうすぐ1年経ちますが、まったく普通に使える上に、
溶け崩れも少ないです。
この石けんにもハチミツ、入ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
アドバイスどうもありがとうございました。

皆さまのアドバイスを元に色々なサイトを改めてチェックしてみました。
やはり、3ヶ月くらい寝かした後に解禁、という経験者のお話が多く、私が聞いた3ヶ月を目安に、と全く反対の内容でした。
まず大量に作りすぎないよう気をつけながら、1年以内を目安に使いきれるよう、石鹸作りを楽しんでいきたいと思います♪

アドバイスしていただいた皆様、どうもありがとうございました。
近日中にお礼させていただきます♪

お礼日時:2006/12/27 07:25

#2です。


ひょっとして誤解があったらいけないとおもって、
もう一度回答させてください。

>ということは、冷凍保存をされていらっしゃる方もいる、ということですね。

私が前回の回答で、「冷凍保存」と書いたのは、
「母乳を冷凍保存」しているということで、
石鹸の冷凍保存ではありません。

その知人の買った石鹸作りの本に、
「母乳が余ったら、その都度冷凍して、分量の母乳になるまでためる」
ようなことが書いてあったらしいです。
そして、母乳石鹸を作るときに、その母乳を解凍して使用するそうです。
作った母乳石鹸は、やっぱり、他の石鹸と同じように
風通しのいいところで、保存しているそうです。
    • good
    • 0

風通しのいい、日陰に置いています。


(板の上に並べてあるだけですが・・・)
私の場合は、手作りシーズンの秋に、
ほとんど1年分の石鹸を一気に作ります。
日にちが経っている石鹸のほうが、溶け崩れがなく、
使いやすいと思っています。

「3ヶ月を目安に、というのが一般的(?)らしいのですが」
というのは、初めて見ました。

私の知り合いでは、出産時に、自分の母乳を少しずつ冷凍しておいて、
ある程度の量がたまったら、「母乳石鹸」を作っています。
子供が二十歳になったら、プレゼントするそうです。
(本で読んだそうなので、我流ではないようです)
なので・・・20年は持つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました!
アドバイスどうもありがとうございます♪

>なので・・・20年は持つかと思います。
これはすごいですね!
ということは、冷凍保存をされていらっしゃる方もいる、ということですね。
解凍したときの状態などはどのような感じなのでしょうかね。。。興味深深です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 07:19

私は5年前から下記ページの方法で石鹸を作っています。


これは1年以内に使うのが良いとされています。
それを過ぎると黄色いシミが出来てきますが、
それでも、保存料や添加物が入っている市販の石鹸より
ずっと安全で肌にやさしい石鹸です。
冷凍して保存するというのは聞いたことがないです。

http://jfish.jp/hajimete/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました!
アドバイスどうもありがとうございます♪

>冷凍して保存するというのは聞いたことがないです。
そうでしたか。やはり石鹸は冷凍保存などしないのかも、ですね。

リンク、是非拝見したかったのですが、リンク切れになってしまっているようで、見ることが出来ませんでした(悲)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!