プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐きつわりが来るので寝て過ごしています。
部屋の電気も眩しくて目が疲れて気持ち悪くなるので夕方まで電気消して窓の光で過ごしています。
テレビも見てると目が疲れて気持ち悪くなるので見れません。
スマホもつわりの波が引いた時に主人にメールしたり同じ症状の人いないか調べたりするくらいです。
つわりが強くなってから食べられるものが桃ゼリーと野菜スープ(ほぼ味なし)、麦茶、ココナッツウォーターになりました。
それも5口くらい食べて2時間置きに食べる感じです。
ヨーグルトとか他の物は一口でも食べると吐いてしまいます。
つわり中は食べたいものをとよく聞きますが食べたいものがもう無く吐かないものを食べるとゆう感じで全然食べた気がしなくて食事が楽しくありません。
なのに体重は1kg痩せただけで一週間同じです。

先生からは
「食べつわりもあるなら今から気をつけないと妊娠中毒症になるよ。太りやすいでしょ?10kg20kg増えそうだもんね」と言われました。
元々マイナス思考で思い詰めるタイプなので先生に言われて余計気になって食べるの怖いです。
赤ちゃんが成長してなかったらどうしょうとか毎日昼間に考えてしまって気持ち悪くなります。
そこで、食べつわり吐きつわりの両方でこうしたら少し楽になったよなどのアドバイスや同じだったよなどのお仲間さんがいたら教えてください。
もう何しても常に気持ち悪くてどうにかなりそうです。

質問者からの補足コメント

  • あまりの気持ち悪さとマイナスな事ばかりが頭に浮かびます。
    あれだけ欲しかった赤ちゃんなのにいざ妊娠したら気持ち悪くて辛いとゆう頭と心が矛盾していて、でも体は変化してて私が体についてけてない感じで不安で怖くて泣いてしまいます。

      補足日時:2015/05/04 15:57
  • 落ちてる時に更に落ちさせるような事は回答しないで下さい。怒られたり厳しくされたいわけじゃなくて切羽詰まっているのでアドバイスや同じだったよとゆう共感の方のみ回答お願いします。

      補足日時:2015/05/04 19:40

A 回答 (3件)

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。


吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よりももっと強かったです。
それでもやっぱり経過は同じで、第二子出産後は人生でもっとも理想的なプロポーションになれました。

というわけで10kg増えるぐらいはどうという事はないので気にしすぎないようにしてください。
まあ今現在すでにかなりの肥満というなら別ですが。
吐く方は時期が過ぎると少しおさまる方も多いと思います。
あまりに酷いようなら病院に相談されてください。
赤ちゃんはまだまだ小さな時期ですから栄養不足などはさほど心配要りません。
それよりは母体が参りすぎるほうが問題ですから、あまり我慢しすぎないように。
何より気持ちをゆったり持つこと。明るい気分になれることを工夫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人のお子さんがいるのですね!
うらやましいです!
食べつわり本当辛いですよね。
検診で体重言われてもどうしようもない場合もありますよね!?
私は安定期入って動いて大丈夫と言われたら運動して安産に向けて頑張りたいです。痩せれたら一番いいなと思いますが(^-^;
BMI25なので太っています。なので5kg痩せて5kg増がいいと先生に言われました。
私もyoucanchan様みたいに産後母乳で痩せれたらいいなぁと思います!希望が見えただけでも気分が晴れました!ありがとうございます!
気持ちをゆったり持って明るい気分になる工夫…さっき母が来た時に号泣しながら全部聞いてもらい少し楽になったので溜め込む前に思いっきり吐き出してみるところから始めてみます。主人にも聞いてもらって!
つわりもいつかは楽になると言い聞かせて頑張ります!本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/05/04 19:22

食事が楽しくない…つわりで食事が楽しいなんて聞いた事ありません。


水を飲んだだけでも吐いてたのでまともに食べられるわけがありませんでした。
5ヶ月くらいまで続きましたしかなり体重は減りました。

アドバイスになりませんが望んだ妊娠なので耐えるのみです。
あとネガティブ過ぎです。
安定期に入るまでもまだ長いのでちょっと整えないともっと悪くなっていきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
bonjour12様は吐きつわりだったのでしょうか?
水も飲めないつわりは本当キツイとよく聞きます。私はまだ食べれてるのでマシですが…そうではなくて…。体重も減って…そりゃ何も口に出来なければ体重減りますよね?減らない私への当てつけですか!?アドバイスでも共感でもないのに何故回答されたのか理解出来ません。先生と同じようにキツく言われて怒られて厳しくされたいわけじゃなく切羽詰まってるからそうゆうのではなくアドバイスや同じだったよとゆう共感が欲しいと書いたのです。

お礼日時:2015/05/04 19:36

食べるのが悪いのではなく、考え込んでネガティブになるのが悪いのですよ。



食事も過食にならなければ食べないといけません。
体をすこしは動かさないと、血液が巡らず体調が悪くなります。

思い込まないで、もう少し楽に考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティブがいけないのですね。
6週で仕事中にお腹痛くなって帰宅したら茶オリが出て止まらなくて自宅安静と言われると同時に食べつわりに入ったもので動けず、なんとかベランダに空気すいに行く事は出来ます。
気分転換に散歩行こうと出ましたがお腹が張って痛くて30分くらいで帰宅しました。
そしたら茶オリが出てまた安静にと言われました。
すぐお腹痛くなって茶オリ出たりつわりで具合悪くてどんどんネガティブになっている自分が嫌です。妊娠中楽しい事考えて過ごしている人がうらやましいです。
まずはネガティブ思考を改善するところから始めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!