プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つわりが辛い。
妊娠9週です。6週ごろからつわりが始まり、だんだん酷くなってきて、今は立つのも辛いぐらい気持ち悪い症状が続いています。
おそらく食べ悪阻だと思うのですが、少しでも胃が空くとすぐ気持ち悪くなる感じです。温かい食べ物が無理になり、冷たいもの(ゼリーや梅干し、たまに冷やしたうどん少量)を食べられるときに食べています。しかしせっかく食べても食後にすぐ吐いてしまうことも多いです。水分は、グレープフルーツジュースが今一番飲みやすいですが、麦茶も飲めています。
自分でも矛盾してると思うのですが、食べないと気持ち悪いのに、全く食欲が湧きません。食べることを考えると気持ち悪い、無理矢理なにか食べたら数分楽になるけど気持ち悪くなる、食べたくない…けど食べないと気持ち悪くなる…という感じで、とにかくつらいです。病院で漢方を処方されましたが、あまり効果も出ていません…。
経験がある方、どうやって乗り越えられたか、アドバイスがいただきたいです。また、これなら食べやすかった!などおすすめがあればお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

私も食べづわりでした。

みかんをよく食べていました!!酸味のあるものは結構食べやすかったです!私も最初は酷かったのですが12週ごろから、だんだん落ちついてきたので、個人差はありますが、もう少し!と思って食べれる物を少しずつ食べてみてください。
あまりにも酷い時は、病院の先生にご相談して無理しないで過ごしてくださいね。
    • good
    • 1

パイナップルとレモン丸齧りで過ごした一ヵ月がありましたよ。

スイカしか食べられない人もいました。何か食べて頑張って下さい。
    • good
    • 1

終わらないつわりはありません。


最長でも産むまでには終わります。
私は点滴もしましたが、脱水になるとケトン体が増え、気持ち悪さが倍増してしまうので、脱水予防はつわりには必要です。
気持ち悪さが落ち着いたときに、電解質の入った飲み物、経口補水液を少しでも飲んでみてください。
吐いてしまうまでに少しでも吸収すれば違います。
消化吸収に時間の掛かる物より即効性のあるものが良いですよ。
    • good
    • 2

辛いですね。


無理せず、飲める物、食べられる物を取れそうな時に飲んだり、食べたりしてくださいね。
脱水が心配です。水分だけは取るようにしてくださいね。
悪阻があるということは赤ちゃんが元気な証拠かな。辛いけど乗り切ってください。
    • good
    • 1

今はムリに食べなくても大丈夫ですよ!


食べれそうなお菓子や果物何度も良いので食べれる物を少しずつ!吐いてしまうのは仕方がない事です。お腹の中で赤ちゃんも産まれて来るために必死に生きてますよ!いずれつわりも少しずつ良くなります。余り長い期間つわりが酷く歩けない状態や体重減少が激しい場合は、やはりかかりつけの婦人科等に相談してくださいね!
    • good
    • 1

グレープフルーツを続けて飲み続けることや、


乳製品を食べたり、いつも小物を持ち歩くことが良いと思います
12周ごろには落ち着くためあと少しでは!頑張ってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!