プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在妊娠3ヶ月となる妊婦です。仕事は観光地のお店の接客(パート)です。

ご相談なのですが、今回初めての妊娠なので赤ちゃんを流産したくない、つわりで他の従業員やお客様に迷惑をかけたくないと思い現在8月の終わりから約1ヶ月休職中です。

安静にしていたおかげか比較的つわりは軽い方ですが、たまに動けないほどの腹痛や吐き気に襲われてこの時ほど休職をもらって良かったと思っています。

会社側も無理をしないで、ちゃんと働けるぐらいまで落ち着いたら、復帰をしなさいとお言葉をいただきました。
しかし、自分が休職する2ヶ月前から腰痛で同じく休職中の方が居るのですが、その人は1ヶ月に1~2回会社に来てみんなに挨拶をしていました。

つわりとは言えまったく動けないないわけではないので、せめて調子の良いときに、自分もやはりたまに顔出しをした方が良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40過ぎ、いわゆる大企業勤めです。



つわりで休職はわが社では考えられないです。
ただ、質問者さまの会社の場合は接客ですし、会社側も理解があるのでしょうね。

産休はどうなっているのでしょうか?休職から引き続き産休に入ってしまうなら、安定期に入ってからでも、顔出しをした方が良いように思います。どうせ、その時期には年末調整だので書類を出したりする必要もあるでしょうし。
1カ月だけの休職で一度は復帰する予定なら、あまり顔出しをするのも、相手によっては逆効果になりそうです。そんなに来れるくらいなら、休まなくても良かったんじゃないの?とか。

あとは、質問者さまのご自宅、会社、病院の位置関係でしょうか。ご自宅から病院へ行かれるのに、少し足を延ばせば会社に行けるなら、病院へ行くついでに寄りました、もありですね。

わが社の場合、長期休職でも顔を出さない方もいますし、ごく短い休職でも顔を出す方もいらっしゃいます。正直、どちらでも、あまり気にしていません。

無事に元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思ってた以上につわりが軽めなので1カ月ほどお休みをいただいたら、お恥ずかしい話お金にあまり余裕がなく働きたいので、早めに復帰する予定で体調と会社のほうとまた話し合って臨月頃かその前あたりに産休・育休をもらう予定です。
職場には色々なひとがいるので、顔だしをしたほうがいいのではと思いそうな人がいる半面、ちゃんと休んでいなさいという人にはやはり逆効果にもなりそうですよね;

自宅から会社と病院は反対方向にありますので、ついでに寄りましたというには少々難しいです。アドバイスいただいたのに申し訳ありません…

会社側もあまり仕事のことは気にしすぎないで休みなさい、とお言葉をいただいていたので今回は忙しくないぐらいの時間帯に電話でも入れてみようと思います。

いろいろと詳しくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 09:48

3か月で休職させてくれる会社は優しいですね。


うちはかなり直前まで働いています。
もちろん具合が悪くなれば早退したり、休むこともありますが、かなり直前まで仕事をしています。
休職をしているなら会社に行くのはおかしいでしょうね。
何をしにきたの?と言われそうです。

あなたの体調にもよりけりですが、ある程度普通に仕事ができるのであれば、仕事復帰して
たまに休みをもらうくらいでどうでしょうか。
まだ半年くらいあるんですよね。会社もそこまで休まれたらちょっとつらいような気がします。
もちろん力仕事なんかはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までにも妊婦さんが働いていたりと会社側としても経験があるらしいので、いい職場に出会えたと実感しております。

やはり休職をしているのに会社に行くのは少々変ですよね;
一応まだ様子見なのですが、つわりのほうが大丈夫そうなら今月の終わりのほうから復帰する予定なので、その時にでも再度お礼をしたいと思っております。

休む直前にも「みんな同じ給料をもらうんだから、あなただけを特別扱いするわけにはいかない。だから働くならちゃんと体調がよくなったら働いてね」と言われておりました。
これからも体調によってはお休みを頂けるような話もいただいてましたが、なるべく普通に働けるように頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 21:29

顔出せるなら働けと思う人もいそうな。

行く必要ないんじゃないですか。
顔出さず、そのくせ目立つところで暇そうにうろうろしてるのを見られたらもっと心証悪そうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な人がいるのでやはりそうですよね;
極力必要最低限の出歩きはしておりません。体調の関係できないとも言いますが…;

ちょっと今回は顔出しのほうは控えてせめて電話ぐらいはしようとは思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!