アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いについての質問です。
私は6月に出産しました。
仲良くしている友人から、妊娠中会うたびに「出産祝い送るね」と言われていました。
住所も教えてほしいと言われたので教えていました。
その後、出産報告をして
もお祝いが送られてくることはありませんでした。
先日、その友人を自宅へ招きました。
驚いたことに、その友人は出産祝いどころか手土産も持たず手ぶらで来たのです。
あんなに出産祝いを送ると言っていたのに、あの言葉は何だったのか…。
これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 友人は、既婚の子供なしです。妬みもあったんでしょうか…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 20:38
  • この友人とは長い付き合いで、月に1度は会う仲でした。子供に会ってほしくて家に招きました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 20:41

A 回答 (6件)

その友人からすると、それが普通なのでしょう。


その友人は独身ですか、既婚者ですか。
既婚者なら子供はいますか。
その当たりで様子が随分変わりますが、
あなたにとっての子供と、友人にとっての子供の価値が著しく異なるという事だと思います。
手ぶらで来たということは、単に子供の顔を見に来ただけ、と言う事になります。
お祝いをするという基本的な気持ちがないのです。
言葉は、勢いで出たものでしょう。そして、その後その言葉を後悔したものと思います。
悪く考えれば、妬みの心があるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

月1で会う長い付き合いの既婚されている方が。


妬みだとしても会いに来ているなんて怖いです。
    • good
    • 2

常識知らずですね( ̄0 ̄;)

    • good
    • 0

出産の報告後にお祝いも何もせず知らん顔していたのに、何故その友人を自宅に招いたのですか?やはりあなたも友人からのお祝いを期待していたからでしょうか。


しかし、招かれてなお手ぶらでやって来た相手も相当な強者ですね。
もちろんお祝い(金?物?)だけが全てではないにしろ、一般的な礼儀からも逸脱したかなり非常識な人です。そう言う人に限って、自分のお祝い事にはしつこく言ってくるかもしれません。もうお付き合いもやめましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これまでの付き合いで分からなかったんですかね、「そういう人なんだ」ってこと。

    • good
    • 0

こんばんは。


普通ではありません。
かなり図太い人だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!