プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚や出産の時だけ連絡のある友人について。

普段は全く会う事も連絡をとる事すらない、もう友人かどうかもわからない子から、「今日出産しましたー!」といった旨のメールがありました。

以前も急に「住所と名前を教えて(あだ名でよびあってたので私の名前があやふやだったようです)」
とメールが来たのでどうしたの?と聞くと「結婚したから結婚報告のハガキを送りたい」との事でした。。。

名前も忘れるくらい疎遠な存在の人に祝い事の時だけ連絡を取ってくるのはちょっと非常識で押し付けがましくないでしょうか?
子供が産まれた事はおめでたい事ですが、何だかすごく不愉快な気分になってしまいメールの返信をしていません。

こんな事くらいで疎遠とはいえ友人の出産を素直に喜べない私の方が非常識で心が狭いのでしょうか。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



貴方の心が狭いとは決して思いません。ご質問から交友関係は既に無く、限りなく他人に近い知人に過ぎない関係であることが読み取れます。であれば、メールの返信をしないでよいと思います。

今日はちょうど元旦ですので、私の元にもご質問の状況に似たような年賀状が何枚か着ました。(もしかしたら私も出してしまったかもしれませんが) さて、ここで返信の賀状を出すかどうか、ですが、ここで返信してしまっては先方は来年も賀状を送ってくることでしょう。今後生涯で会うことはおそらく無いのにもかかわらず。ということで、私はそのような賀状には失礼と思いつつ、返信を出さないことにしています。

今回のメールも同様の対応で良いと思います。

人それぞれの考え方かと思いますが、貴方が不要だと思えば付き合いを断ち切るのも全く問題は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

年賀状も困る時ありますよね。。

年賀状は一応返しているのですが、メールに関してはちょっと押しつけがましいなぁ。。と感じてしまいましたし、共通の知人もいませんしこれからのお付き合いはないと思うので、メールの返信はしない事にしました。

お礼日時:2010/01/02 16:16

一応「おめでとう」の返信だけで良いかも


私なんて昔の同僚や友人などの出産報告(ハガキ)があり、しばらく付き合いがなかったものの一応3千円程度の赤ちゃん用のプレゼントを贈ったのに反応がなかったのはムカつきましたよ
お返しはいらないからお礼(ハガキでも)くらい言えないのか?と思う人って多いですよ
私には子供がまだいませんが、毎年年賀状が子供だけの写真を見るとなんだか「あなたも早く子供作れば」と言われているようで嫌な気分になります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちゃんとお祝いを贈るna-faさんは偉いですねー!

出産直後で忙しいのもあってお返事が遅れてるのかもしれませんが、そんなに大変ならそもそも出産報告のハガキだって作れないハズですからね。

とりあえず「おめでとう」とだけ返信しようかとも思ったのですが、もう疎遠な関係ですし、返事は送らない事にしました

コメントありがとうございました

お礼日時:2010/01/02 16:08

私が子供産んだんだからみんな祝って~



って感じでしょうか。

メールで報告がきたなら。おめでとー って一言だけでよいのでは?

向こうはもっと親しい人たちが祝ってくれて、それで十分でしょう。

文句等言われてもあなたはおめでとうって返しているのですから。

ちなみに無視はひがんでいると思われるのでよくないと思います。

相手が優越感に浸ります。自分が幸せがうれしいのですから。
(他人の不幸は自分の幸せ度がUP(するように感じる)しますので)

あとは、ほおっておくのが一番。

まさかお祝いの催促なんてしないだろうし、してきたら忙しくて・・・

ってお茶を濁せばいいだけ。

ほかにつながっている友人がいるかもしれないし、結構世の中って狭いので適当にあしらうぐらいがちょうどよいと思います。

ちなみに私は今就活中ですが、友人がボーナスが出たって自慢のメールをよこしてきて、結構切れました。
もちろん本人には よかったねー。って一言だけ返しました。
そういう気を使えない女にならないようになろうって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まさに「祝ってちゃん」だと思います。
卑屈になってると思われるのも嫌ですが、これからの付き合いもないでしょうし共通の知り合いもいないくらいに疎遠なので。返信は控える事にしました。

自慢メール。。腹が立ちますよねー!ちゃんと返信したuhhoho-i
さんは大人だと思います!!

お礼日時:2010/01/02 16:02

狭くないですよ。

逆にその出産した女性の方がおかしいと思います。
確かに、新しい命の誕生は喜ばしいことですが、その時だけ連絡してくるというのはただ単に「出産祝いや結婚祝い、結婚式の招待客の数合わせ」を求めているだけなのでは?と思いました。あなたの文章を読んでいてそう感じました。

私も、殆ど連絡がない友人から、相手の都合のいい事(頼みごと等)を頼まれる時だけメールが来ます。一応、連絡は返しますが、「もしかして使われてるだけなのかな」と非常に不愉快な気持ちになる時があります。

名前も忘れる程の関係だったら友人ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり自分の都合の良いときだけ連絡してくるのは不快ですよね。。。
恐らく知人の性格からして、お祝いが欲しいのではなく、自分が幸せな事を色んな人に話て祝いの言葉が欲しいだけなんだと思いますが。。

もう返信はしないでおこうと思います。

お礼日時:2010/01/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています