プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚した息子(娘)夫婦になぜ干渉してはいけないのか、納得できるような説明が出来る方はいらっしゃいますか?

私は嫁の立場です。姑の過干渉が原因で一家離散となりました。
一時は離婚もやむを得ない状況にもなりましたが、専門家を交え再構築に向けての歩み寄りを進めてきました。
いずれ義両親も交えた話し合いの中で干渉を辞めて欲しいと伝える事になったのですが、納得してもらえるような理由が思い浮かびません。
「結婚した以上は息子であっても別世帯だから」「夫婦の事は夫婦で決めるから」は効果がありませんでした

これまでも干渉されるたびに辞めて欲しいと伝えてはいたのですが、
「あなた達2人のためを思って言っている」
「親に心配をかけるあなた達が悪い」
「親が子供を心配する気持ちでの発言なのに悪意を持って解釈されてはどうにもならない」
そんな理由で干渉を正当化されてしまいます。
舅は空気、大姑は姑の肩を持ちます。

絶縁しろ、心配をかける私達が悪い等、様々な意見はあると思いますが、複雑な事情のため、今は結婚した子供夫婦に干渉してはいけない理由についてのみお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    姑には主に夫から伝えていますが、私より夫の方が姑の干渉を嫌がっているので(幼少期から干渉され続けているので)はっきり伝えてくれています。決して頼りない訳ではないのです。
    電話等で口を挟まれた時には私から伝えた事もありますが、その時はごめんね、そうだよね、と理解を示してくれたかのような返答をするものの、その後私の話を聞いた夫が姑に電話して注意すると、質問文に書いたような返答をされるという状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 02:01
  • 私達夫婦に問題ですか……。きっと姑もそう思うから干渉してくるのでしょうね。
    全く問題がないとは言いませんが、この背景にある出来事を詳細に書くことが出来ないのが悔しいです。
    姑は過干渉タイプの毒親でした。夫は幼少時から姑の支配下に置かれていました。これで察して下さい。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/19 00:14
  • 本当は細かい状況を説明した上でアドバイスを頂けたら良いのですが、個人特定に繋がってしまうので伏せさせて下さい。
    今は「なぜ結婚した子供夫婦に干渉したらいけないか」その説明のみお願い致します。

      補足日時:2018/01/19 01:53

A 回答 (24件中1~10件)

いつまでも子離れできない過干渉な義親は大変ですね。


心中お察し致します。
質問者さんの旦那さんはどういう態度をされているのでしょう?実の息子がハッキリと「やめてくれ、迷惑だ」とブレずに意思を表示しなくては…嫁の言葉だけでは嫁が悪者扱いですし、何度言っても聞き入れてはくれません。

悪者扱いでもよろしいのであれば
「私は旦那と結婚して家族になったわけであって、他人に私達家族(夫婦)のことで干渉されるのは困りますし、迷惑です。」とハッキリと言ってみては如何でしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

理由なんて、


イヤだからでしょ

あなたは他人だからね
ハッキリ言えば良い

心配なら、
お金出してくれれば
大人だから何とかします
そんな感じでしょ…笑
    • good
    • 4

姑さんがおいくつかわかりませんが、今から大人用おむつなど用意して差し上げたらどうでしょう。


過干渉の鬱陶しさがわかるかもしれません。
    • good
    • 5

<姑の過干渉が原因で一家離散となりました。



それが立派な「理由」ではありませんか。
姑さんの過干渉で家族の平穏が乱されるわけでしょう?

何にせよどんな理由をつけたってそういう姑さんは聞き入れないでしょう。
最後はもう脅すしかありませんよ。
ご主人から「今度よけいな干渉をしたら一切の縁を切るぞ」と。

まあ、私も似たような経験をしています。一家離散はしてませんが。
十数年、過干渉に耐えましたが、意を決して姑に絶縁宣言しました。
あとは夫が時間をかけて説得してくれました。
絶縁と言ったって逃げ隠れしてるわけじゃないですが、会うことも電話で会話することも拒否している状態です。
とにかく夫の親なのだから親子で話し合って欲しいと私は言いました。
姑は大騒ぎして私の実母に電話をかけてきて、離婚したらいいと言ったそうですが、母は動じずに「私の口からそれを言うことは出来ません」とシャットアウトしてくれました。
抗議、愚痴、泣き落とし、あの手この手も通じないとわかるとだんだんに大人しくなってくれましたよ。

まあ私達夫婦は親に心配をかけることはしていませんし、むしろ反対の立場です。
そういう力関係がものを言うかも知れませんね。
姑は今や夫や私の機嫌を損ねないようにと気を使うようになりました。
    • good
    • 4

結婚すれば それは独立した所帯です 外からは干渉してはイケません 任す事 ヘルプがあれば応じるだけ

    • good
    • 5

お馬鹿さんに付き合うのも大変ですね。


旦那さんも頼んないと言うか?

離婚しか無いですね、
其れか遠くに引っ越すかてみす。
孫が出来た日ならそりゃ大変!
    • good
    • 2

つまりここで得た回答を用いて姑を論破してやろうというお考えですね。


うーん・・・
思案を巡らせましたが、良いアイデアが思い浮かばないですねえ。
視点を変えて子離れできない姑の心理について説明致します。
 ・孤独を感じている
 ・息子だけが唯一自分を必要としてくれる
姑にとって息子が成長して家庭を持ってしまうと、自分はもう誰からも必要とされない、存在価値のない人間になるのではという恐怖心で一杯。
それが今の姑さんの心理状態なのではないかと私は考えます。
必至に追いすがる相手に論破するのはなかなか難しい。
ある意味ストーカーと同じみたいなもんじゃないですか。
ストーカーに論理は通用しないでしょ?
自分のコンプレックスを解消する目的で過干渉になっているのですから、姑に別の形で自信を持たせる方が早道な気がします。
お金が掛からず手っ取り早いの、舅が姑に愛と感謝と労いの言葉を伝えることかも知れません。
    • good
    • 5

結論を言えば、説明して納得させることなんて無理です。

綺麗ごとを言っても、どんな理屈を言っても始まりません。ほとんどの家庭では嫁・姑は険悪の仲になり、これは理屈ではなく感情だからです。
干渉できる距離にいる限り、答えはありません。多くの人生経験を踏まえて言えば、そうなります。
    • good
    • 4

「結婚した子供夫婦に干渉してはいけない理由」は、「嫌だから」というのが全てです。



理屈を言えば、対等な成人である以上、その主張も対等であるべきところ、親子という権威勾配があるために対等な関係は困難で、多くは親による一方的な抑圧になる、ということになります。

しかし、(子供の主張する)この理屈を親が納得することは困難です。
この困難さが、まさに「結婚した子供夫婦に干渉してはいけない理由」の一つです。
すなわち、親にとっては、子供は常に教え導くものであり、「老いて子に従う」ことは多くの人には極めて困難です。
結果的に、親子の対等な関係は困難で、不平等な関係性における干渉は正当な干渉にはなりません。
    • good
    • 6

身内だけでは埒があかないでしょう。

法的な手段として何か出せる手立てはないか?そういう専門家に一度相談してみたら良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A