アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚した息子(娘)夫婦になぜ干渉してはいけないのか、納得できるような説明が出来る方はいらっしゃいますか?

私は嫁の立場です。姑の過干渉が原因で一家離散となりました。
一時は離婚もやむを得ない状況にもなりましたが、専門家を交え再構築に向けての歩み寄りを進めてきました。
いずれ義両親も交えた話し合いの中で干渉を辞めて欲しいと伝える事になったのですが、納得してもらえるような理由が思い浮かびません。
「結婚した以上は息子であっても別世帯だから」「夫婦の事は夫婦で決めるから」は効果がありませんでした

これまでも干渉されるたびに辞めて欲しいと伝えてはいたのですが、
「あなた達2人のためを思って言っている」
「親に心配をかけるあなた達が悪い」
「親が子供を心配する気持ちでの発言なのに悪意を持って解釈されてはどうにもならない」
そんな理由で干渉を正当化されてしまいます。
舅は空気、大姑は姑の肩を持ちます。

絶縁しろ、心配をかける私達が悪い等、様々な意見はあると思いますが、複雑な事情のため、今は結婚した子供夫婦に干渉してはいけない理由についてのみお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。
    姑には主に夫から伝えていますが、私より夫の方が姑の干渉を嫌がっているので(幼少期から干渉され続けているので)はっきり伝えてくれています。決して頼りない訳ではないのです。
    電話等で口を挟まれた時には私から伝えた事もありますが、その時はごめんね、そうだよね、と理解を示してくれたかのような返答をするものの、その後私の話を聞いた夫が姑に電話して注意すると、質問文に書いたような返答をされるという状態です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 02:01
  • 私達夫婦に問題ですか……。きっと姑もそう思うから干渉してくるのでしょうね。
    全く問題がないとは言いませんが、この背景にある出来事を詳細に書くことが出来ないのが悔しいです。
    姑は過干渉タイプの毒親でした。夫は幼少時から姑の支配下に置かれていました。これで察して下さい。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/19 00:14
  • 本当は細かい状況を説明した上でアドバイスを頂けたら良いのですが、個人特定に繋がってしまうので伏せさせて下さい。
    今は「なぜ結婚した子供夫婦に干渉したらいけないか」その説明のみお願い致します。

A 回答 (24件中11~20件)

賢い親なら自分が口を出すことにより、息子夫婦が余計に夫婦仲が悪くなると想像できるはず

それができないお姑には困りますね
何年生きてるのか
    • 4

あの、、、

なぜ結婚した子供夫婦に干渉したらいけないのか

その回答ばかり求められてますが、、

相手が嫌がる事をしては
いけないって幼稚園児でも知ってますよ。むしろ幼稚園で習いますよ。

干渉の程度や内容も分からないから極端な回答しますけど、、

つまり、ここまで来たら、もう納得させる理由づけを探す必要ないのでは?

嫌なんです!と言っても分からないなら、無視しかないかもしれません。

電話に出ない
訪問させない
訪問しない

それを夫婦で実践するしかないんですよ。
絶縁しろってアドバイスは
要らないって思うかも知れませんが、ならこのまま
干渉されるしかないですよね。

皆さん、いいアドバイスくれてますよ。

そうか!って当てはまるもの全くないですか?

姑さんは
時間もあり、寂しさもありだから干渉してくる。
ましてや、大姑もいて
ある意味気の毒な人とは
思ってあげたりしませんか?

それだけの年齢なら
あなた達夫婦も、まだ若いでしょうから。、
だから、干渉してくるのかしら。

毅然とした態度で
干渉を拒否
嫌われてもいい覚悟で

でも、お互い相手を思いやる気持ちに欠けてる家族なのかな~
事情が分からない他人はふと、そう思います
    • 5

うちは姑が関われない程遠くにいるのでよくわからないのですが…質問者さんも旦那さまも関わってほしくないとお考えでお二人でそれを伝えている上でどうやって干渉してくるのでしょうか…? 実際に物理的に干渉してくるのですか? 電話やメールなどでしたら適度にスルーして2,3週間に一度返信するとかで良いような気がするのですが…

>その後私の話を聞いた夫が姑に電話して注意する

それは旦那さまから注意する必要のある内容だったのでしょうか? 放っておいたら駄目な案件だったのでしょうか…? 質問者さんご夫婦から必要以上に関わってあげているような印象が少しするのですがどうなんでしょう…?

干渉しないように言葉を尽くすより相手にせずに自分達の生活をすることで「私達は自立して生活を送れます」と言うメッセージにはならないでしょうか。
    • 1

こう言ってはだめかしら?

あなた方の発言は、
私には有難迷惑、不愉快
充分なパワハラに値します。

あなたのために!
あなた達を思って!等も余計なお世話です。
独立した夫婦に必要以上に構わないで下さい。
嫌なんですよ。

これに近い感じでもいいです

嫌われるなら
とことん嫌われないと

どうせ、甘いこといっても分からないんでしょう?

しかし、本当はあなた方夫婦に何かしら問題あるっておちじゃないですか?
って思うのは、私だけかな
この回答への補足あり
    • 1

身内だけでは埒があかないでしょう。

法的な手段として何か出せる手立てはないか?そういう専門家に一度相談してみたら良いかもしれませんね。
    • 1

「結婚した子供夫婦に干渉してはいけない理由」は、「嫌だから」というのが全てです。

理屈を言えば、対等な成人である以上、その主張も対等であるべきところ、親子という権威勾配があるために対等な関係は困難で、多くは親による一方的な抑圧になる、ということになります。

しかし、(子供の主張する)この理屈を親が納得することは困難です。
この困難さが、まさに「結婚した子供夫婦に干渉してはいけない理由」の一つです。
すなわち、親にとっては、子供は常に教え導くものであり、「老いて子に従う」ことは多くの人には極めて困難です。
結果的に、親子の対等な関係は困難で、不平等な関係性における干渉は正当な干渉にはなりません。
    • 6

結論を言えば、説明して納得させることなんて無理です。

綺麗ごとを言っても、どんな理屈を言っても始まりません。ほとんどの家庭では嫁・姑は険悪の仲になり、これは理屈ではなく感情だからです。
干渉できる距離にいる限り、答えはありません。多くの人生経験を踏まえて言えば、そうなります。
    • 4

つまりここで得た回答を用いて姑を論破してやろうというお考えですね。

うーん・・・
思案を巡らせましたが、良いアイデアが思い浮かばないですねえ。
視点を変えて子離れできない姑の心理について説明致します。
 ・孤独を感じている
 ・息子だけが唯一自分を必要としてくれる
姑にとって息子が成長して家庭を持ってしまうと、自分はもう誰からも必要とされない、存在価値のない人間になるのではという恐怖心で一杯。
それが今の姑さんの心理状態なのではないかと私は考えます。
必至に追いすがる相手に論破するのはなかなか難しい。
ある意味ストーカーと同じみたいなもんじゃないですか。
ストーカーに論理は通用しないでしょ?
自分のコンプレックスを解消する目的で過干渉になっているのですから、姑に別の形で自信を持たせる方が早道な気がします。
お金が掛からず手っ取り早いの、舅が姑に愛と感謝と労いの言葉を伝えることかも知れません。
    • 5

お馬鹿さんに付き合うのも大変ですね。

旦那さんも頼んないと言うか?

離婚しか無いですね、
其れか遠くに引っ越すかてみす。
孫が出来た日ならそりゃ大変!
    • 2

結婚すれば それは独立した所帯です 外からは干渉してはイケません 任す事 ヘルプがあれば応じるだけ

• 5