アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます

この度家を新築することになり私(妻)の親から300万円援助してもらいました
主人の親には家を購入する事はローンの審査が通ってからの事後報告で
主人が図面を持って一人で義両親に報告に行きました
その際、主人が私の親から援助をしてもらったかを義両親に伝えたかはわからないままでした

先日義両親と会う機会があり新築の話になりましたが
話の流れからどうも主人は私の親からの援助の話をしていないようでした
(援助の話を聞いていれば義母は私にその事を言ってくると思うので)

それからは何で主人は援助の話をしてくれなかったのかが引っかかり
モヤモヤしたままです

私は母のみの片親で決して裕福ではありません。
女手ひとつで育ててくれて嫁に出すときに片親だからと不自由な思いをさせたくないと必死で貯めてくれたお金を今回頂きました

主人は両親健在で、こちらも裕福ではありませんがつつましく生活されていると思います
なので、義両親には金銭的援助を全く求めていませんが私の母から援助をしてもらった事も
言わずにおくべきなのでしょうか?

私は自分から義両親に母からの援助の話をするのは嫌味なようで気がひけますし
主人に言うように促すのも違う気がします

男の方は自分の妻の親からだけしてもらった行為は自分の親には言いたくないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私個人の考えですが、書いてみます。


一生懸命に貯めたお金を援助してくださったお母様はとてもありがたい存在でしたね。そして、あなたにとってそんな愛情が誇らしいくらいに嬉しい出来事だったと思います。
しかし、それに対するお礼をするのはあくまでもその家に住むことになるあなたとご主人様です。感謝をするのはあなた方お二人だと思います。自分の娘のことを思い、少しでも助けになれば・・・とお母様は援助をなさったはずです。それはあくまでも親と娘の間のこと。それを義両親にまで恩を着せるのは違うと思います。それを義両親に伝えたところで両家に確執が生まれて面倒なことになるのは予測可能なこと。多分、旦那様はそれをちゃんと読んでいるのだと思われます。それとも、あなたは相手の両親に「うちの親の方が愛情が深いのよ。」と思い知らせ、自分が心理的に上に立ちたいのでしょうか?それにもし相手のご両親と一緒に住む2世帯のおうちだったとしてら、なおのこと、さらに気まずい確執がうまれるでしょう。義両親はずっと「嫁の親にお金を出してもらった家に世話になっている。」と傷をおったままの同居になり、絶対に上手くいかないでしょう。いろいろ深く考えると、旦那様の行動が正しいように思います。感謝の気持ちは夫婦でしっかりと返していけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 28

余計な部外者の蛇足にたぶんなると思いますが(笑)



最近の夫婦って・・・そんな他人行儀なんでしょうかねー???

私ら一世代前の歳くってる夫婦ですけど、もっとハッキリダイレクトにダンナに聞けばいいだけのことなのに・・・
で、ダンナにしろホンネで事実を話しあって夫婦で価値観をすり合わせればいいのに。
アカノ他人にドースリャイーノ?って聴くほうが、、、
どうなっちゃてんるんだろ?この夫婦って思います。

なにか閨閥系とかコン活成就の体裁結婚かって思っちゃいます(笑)

私(夫)の母だったら、「あらソー、じゃ私らもすこし出して上げなくっちゃね」とか「じゃ、なんか旅行とかいろいろ恩返しお返ししてかなくっちゃね」とかアッケラカンと言うと思いますね。(そういう母、父でした。もう他界しましたけど)
    • good
    • 8

むしろ話すことのほうがどうかと思いますが…



聞いた義両親はどう思うでしょう?
暗にうちにも援助して欲しいってこと?
向こうが300万ならうちはそれ以上に!
あっちが援助したってことは、いずれ同居する気なの?
などなど…

逆に、義両親が援助してくれていて、それをご自分のお母様が聞いた場合は?
うちは援助なんてしてあげられなくてごめんね…とか
お金を出したということは口も出して、いずれは同居する気なのかしら?ますます娘が遠くにいってしまう気がするわ。
なんてね。

感じ方は様々で、どちらにせよ両家の確執になりかねません。
義両親に話さなかった(らしい)ご主人の行動が当然というか気をきかせてくれていますよ。
勝手に話していたらうちなら喧嘩になるかも!?

ちなみにうちも新築の話を進めているところで、ゆくゆくは私の親が増築二世帯にする計画(時期はまだ未定)があるため、広めの土地を半分父が払ってくれます(土地も契約済みです)。
が、義父は全く出してくれません。出してほしいとも思いませんが。
主人は義父に、うちの両親と住む計画すら今は話していません。家が建ったあとに(1軒分まるまる土地スペースができるため)聞かれたら、初めて両親が…という話をすると思います。
    • good
    • 7

義理両親に知ってもらっても何がどうなるわけではないでしょう。


登記の時の持ち分を、両親の援助分加味しますので、(その分はあなたの持ち分になりますので)
変な不公平感もないと思いますが。
    • good
    • 1

>男の方は自分の妻の親からだけしてもらった行為は自分の親には言いたくないものなのでしょうか?



「男の方」に限らず、自分の親からしてもらったことは儀両親に伝えず、儀両親からしてもらったことは自分の親に伝えないことが礼儀だと思います。援助する親の側も、自分の援助の有無やその金額などを他者に知られるのは厭だと思います。
    • good
    • 1

うちの場合、住宅資金の援助ではなく、


車のローンを立て替えてもらったり、それ以外にも、旦那自身の借金も、私の親に立て替えてもらっています。
立て替えなので、毎月返済していますが、無利子です。
うちの旦那は、義両親に話したと思いますが、だからと言って、義両親(特に義母は、どんなことにも首を突っ込む&自分の意見を言わなきゃ気が済まない人ですが)は、何も言ってきませんよ。

気持ち的に触れたくないんじゃないかなと思います…
逆に、義両親からありがとうなんて言われても困ります。
義両親に、『嫁の親が払ったから、私達も払わざるを得なくなった』『払えない私達の立場がない』とか、ゴタゴタになるよりも、夫婦でお母さんに感謝するだけの方が、いいのでは?と思います。
ただ、旦那さんにだけは、お母さんの行為を当たり前とは思わず、感謝してほしいですよね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A