プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の時は援助しないのに家を買うと援助しようとするのは何故?

賃貸:10年程
持家:~介護施設入るまで

最初、家を買おうかなぁと動いてると言ったら母親は『よかったね』という感想で(私は家が欲しい、配偶者は一生欲しくないと意見が割れていて買えない可能性が圧倒的だったから)
父親は馬鹿にしてきました。『お前な~子供も居ないのに!』と。はぁ?!子供の居る無しと家は関係ないんですがと思いました。
ムリ無く買える家ということで中古を買いました。そしたらまた父親が『なんだ、中古かぁ~』とまた馬鹿にしてきました。
親は新築で、半分注文住宅で買っています。自分の時と比べているのでしょうか?
ですが親は購入の際、購入額の1/4程の援助を私の祖父母から受けています。
自力で買ってないくせに偉そうに言える事か?!と思います。父からしたら自分の親でもなく、奥さんの親からの援助です、なのに偉そうに!みっともない!と少し思います。

私どもは援助の要請はしていないのに、家の契約をしたら両親が家の援助を申し出て来ました。
え?!何で?っと思い、ムリ無く買える家を買ったので必要ないし、父に至っては散々馬鹿にしてたのに援助したいってどういう思考回路してるの??と思いました。

親の気持ちや思考回路が解る方いらっしゃいますか??

ちなみに援助はお断りしました。

賃貸が高いところに住んでいるので家を買う考えに至りましたが、もし援助があるならこのまま一生賃貸でも住めたじゃない~と思います。
賃貸の時には援助の話しなんてありませんでした。賃貸と持家で援助の話を出す出さないの違いも何なのだろう??と思いました。

持家を持っても親には何もメリットがありません。
もしも、親元に住んで欲しい(介護)等の意味でしたら賃貸は近かったですし(気軽に半日で行ける距離)、
買った方は親の地域とは大分離れました。(気軽に日帰りで行けない距離)
家を選ぶ過程で親の意見は入っていません。

A 回答 (4件)

賃貸に援助する親はいませんが(毎月8万円でも)、戸建ての場合(新築でも中古でも)大きな金額(数千/百万)ですから親として援助するのは一般的でしょう。

今時核家族なので、親は、(将来介護が必要な時にそこから通所する気はないと思います)自宅から通所介護か介護施設に入所するでしょう(息子の厄介にはなるつもりはないはず)。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸に10年住んだので数千万かかりました。金額でいったら賃貸といえど出費は結構多額だったなと思います。
戸建ての金額を親も知っており賃貸の総額とさほど変わりません。

今時、核家族ですよね。
親の代も核家族でした。
自宅から通所介護か介護施設に入居すると思います。

この為、謎が深まるばかりです。

家も買った後なので口出しできませんしね。
買った後に口出ししても勿論ムダですが、口出ししたかったようなことは正直言っておりましたので契約後の報告でよかったですし援助も受けずに買えてよかったです。

謎なのは親の方ですね。
何も出来ない、何もメリット無いので。

私の回答文がわかりにくくてすいません。

あなた方が住んでいた賃貸には、
距離は近くても一緒に住む家ではないと言う認識があったので援助しなかった物と思われます。
でも、中古物件なら遠くても一緒に移り住むという選択肢はあり得ます。
その意味での担保です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。

一緒に住む家・・その意味での担保、なるほど。
一緒に住む可能性は考えたことが無かったので、私の方も読解力不足していました。

援助が無かった方の親は親自身が思っているかは置いておいて子供の側が引き取るイメージも膨らませていますが、
私の親に至っては、まず配偶者が居る時点で私どもの家に来たくない(泊まりたくない)と言っており、もし配偶者と死別したとして私が親と同居をしたくありません。
もしかすると親は私の配偶者死別後なら行ってもいい(泊まる・住む)と考えている可能性もゼロではないですよね。

そういえば親に援助した祖父母は祖父母の配偶者の死別後に介護が必要になった頃、親の家に同居を希望しましたが断られて施設に入りました。
これこそが回答者さんのおっしゃる事と同じ事例ですよね。

再回答ありがとうございました。

高齢者は、賃貸に住むことには消極的です。

借り物の家、部屋では落ち着かないという理由です。
田舎なら、恥ずかしい思い、肩身が狭い気持ちとなります。
でも、中古でも持ち家は持ち家です。
今後の状況次第で2人の面倒を見て貰う(介護を含む)事も見越して、
担保としての意味合いで援助を申し出ている物と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ん??
私の質問文が解りにくかったようで申し訳ないです(汗)

親は賃貸には住んでおらず(今後も住む予定はない)

田舎出身ですし田舎だと恥ずかしい、肩身が狭い、多少わかります。新婚独身転勤以外はほぼ持家ですよね。

中古でも持家ですね(親ではなく私たちが住みます)

介護を頼むことを見越して担保の意味合いで援助なら何となくありそうだなと思います。
ですが遠いので不可能というのが現実です、そこは両親も分かっている筈です。
ですので、援助をしてもメリットは無いんです。

今から援助しなくても、介護の時に介護費用として渡してくれるか遺産で上乗せしてくれたら良いと思います。遺言書にでも書いておいてくれれば良いと思います。
ただ実家の近くに住みませんので、通いで手続き等する想定ですが、何か危篤とかそんな時には間に合わない予想もしています。
祖父母の時でも同じだったので、そういうものだと思っています。

戸建て住宅であれば形として残っていきますが、家賃はその場で消えていく。

折角お金を出したならば、やはり形として残っていて欲しいと思うのが人情ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

貰う側とあげる側の感覚の違いですね。

残ったからって親にはメリットは無いですけどね、それでもというのが人情なんですね。

回答ありがとうございました。