プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし→実家に出戻り。

あと少しで29才になるサラリーマンの男です。
一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。
実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、
ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、
良い機会と思い一人暮らしを初めました。
家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、
来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。

というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、
中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。
出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、
現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。

結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、
やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。

元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、
親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。

悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と
自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。

両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、
いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。

この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、
私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか?

一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです」・・・その様な目標があっての事情なら


良いんじゃないですか?自炊の大変さも経験されての事ですし、「逃げ道」とは思いませんが?
ご両親への有難みも実感される事でしょう^^。
私ごとですが、うちの兄は離婚して養育費の支払い、賃金カット、自炊の為の生活費が大変で
借金の支払いが大変で親にも負担を掛けてます。
実家に帰って来いと散々の親の説得にも応じません。
独り暮らしの自由さを失いたくないのだろうと思います。(時間が不規則な為)。
まぁね、親も本音は今更煩わしい気持ちもある様ですが・・・^^;。
主様の場合は「この不況下で色々と将来を考えた上での選択」と「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」
と言ってくれているのですから、良いと思いますよ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで楽出来たのは家族のおかげだなと実感しています。
戻った際には色々と手伝ってゆきたいと思っています。
正直、自由さという面では魅力的な一人暮らしですが、
貯金通帳を見るのが楽しいタイプの私にはだんだん危機感が募ってきました。

お礼日時:2010/08/05 01:35

夫と結婚が決まり、友人に教えると


彼は一人暮らし?親と一緒?と聞かれ
親と一緒、と答えると、いろいろ忠告してくれました。

二重の意味で誤解なんですけどね、
その頃、一時的に実家にいただけなのと、
自立面じゃ水準を大きくクリアした人なので。
こっちは動揺せず、余裕ありました。

実家にいる間も、休みの日などは家事をやってるようで
「お母さん家にいるんでしょ?」と突っ込んでみると

「母が家にいるのは、関係ないでしょう
家事を軽く見ちゃダメだよ
そりゃ実家にお金も入れてるけれど
たまには肩代わりされると、気持ち的に嬉しいでしょ?
偉いくはないよ 当たり前の配慮で
家族でも、それくらいの気遣いは必要だよ」
と言われました。

この件だけじゃなくて、日頃から
自分なりの筋とかがしっかり見える人だからこそ
結婚決められたんですけど
この件でもう最後のダメ押しというぐらい、信用度高まりました。

女性に、実家暮らしの男性が警戒されるのは
大抵の人は、家事できる、やるって言っても
実際結婚すると「人に任せて平気、無神経」なのが多いからで
逆に実家にいるのに意識が高く甘えない人ほど
ホンモノである可能性高いともいえるのでは?

それから、マザコンのほうも
一人暮らしでなんとなく安心していたら
結婚して親と夫の間に立ってみて初めて
コリャ精神的に自立してないや、と気づく話もあるんですよ。
その点もうちは実家に親と住んでる時期だからこそ
リアルにチェックでき、安心しました。
十分仲良しだけど、全然依存してない様子がありありとわかって。
(電話等してると家の音や家族の声が入ってくるから)

子供じゃないんですから、実家と言うだけで
簡単にレッテル押されたまんまってことないでしょう。
例の友人だって早合点しただけだし。
実家暮らしで過剰な引け目なんか、持たれることないですよ。
ちゃんと言えばいいのだし。

本質です、本質がマルなら怖くありませんって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理や選択は苦手なのですが、掃除や買出には慣れたものなので、
手伝える所を手伝おうと思います、母親も大分体にガタが来ているようです。

お礼日時:2010/08/05 01:47

こんにちは。

30代既婚女性です。

私が嫌いなのは、「一人暮らしの経験が全くなくて、家のことを何もできないわかっていない男」です。
また、「いい年して貯蓄がない」のもけっこうマイナスだと思います。

SH-RIDEさんの場合はは文章の感じからも抑制がきいているというか、「楽するための実家」ではないし、“経済的危機感による、勇気ある退却”であると感じますので、そんなにマイナスではないと思います。
マザコンなんかでもなさそうですし…。

どちらかというと、きちんと対極を見られた計画性を感じ、好感を持ちましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詮索されない自由に輪をかけて散財してしまった部分もあり反省しています。
ここ半年位で急速に不況を実感したので出来る限りの蓄えを持っておきたいです。
母親と仲は良いですが・・・マザコンではないと思っています、ええ違うはず。

お礼日時:2010/08/05 01:43

>いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。


そんなことはないんじゃないですか。
本人のキャラによると思います。
いかにも甘ちゃんの人が実家暮らしだとあれですが、
しっかり責任感をもった人がそうでも、別になんとも思われないのでは。

将来的には親は脛をかじる対象から、
扶養し介護する対象に変わるかと思いますが、
そのときお金はあって困るということはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親もまだ現役で働いていますが、そろそろ見越しておきたいと思います。

お礼日時:2010/08/05 01:38

意識の問題でしょう、目的意識もなく過ごせば誰でも甘くなります、自分で方向性を持ってるなら親元でもいいとおもいますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりとした目的意識が出来たので気持ちはスッキリしています。

お礼日時:2010/08/05 01:37

>この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、


>私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか?

不況下の事もあり生活防衛手段としてまた今後の仕事の事を考え実家に戻るのは賢明な判断かと思います。私の同じく都内なのですが、とにかく都内での1人暮らしは無駄に出費がかさみ貯金も思うように出来ません。

世間体とか独身女性の見る目などいろいろあるかと思いますが世間の目と結婚するわけじゃないので気になさる必要はありません。まさにご両親の「齧れる内に齧れるだけ齧って」今後のためにいっぱい貯金してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に都内は何だかんだお金が掛かってしまいますね。
合理的な判断のつもりでしたが、やはりちょっと気になってしまいました。

お礼日時:2010/08/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A