アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳男性です。職業は看護師をしています。

私は19歳から2年間木造アパートで暮らしてたんですが、強烈な周囲の騒音が我慢できなくなり、一戸建ての借家に引越しました。そこで8年間暮らしてましたが老朽化してきているので大家さんから近々立ち退きを要求されています。

そこで、「また新しく借家を探す」か「実家に帰る」かで迷っています。集合住宅は騒音のトラウマがあるので一戸建てを探しているのですが、数が少なくてなかなか予算内で見つかりません。

なので、実家に帰ろうかと思っています。

しかし、実家に帰ることを彼女が良く思っていないようです。どうやら彼女の中で三十路で実家にいるとマザコンのイメージがあって自立できてないからと言ってました。

食事の準備から掃除まで全て任せっきりなら不味いと思いますが、不規則勤務なので家で食事はとらないと思いますし、当然自分の部屋の掃除くらいは自分でします。一応毎月10万円くらいは家に入れるつもりでいます。

個人的には、一人暮らしして貯金があまりできないより、実家にいて着実に貯金を貯めていける方がいいかなと思っています。

三十路の男で実家暮らしってそんなに問題あるんでしょうか?

彼女も同い年で実家暮らしなんですが・・・。

A 回答 (5件)

一般的には30も過ぎて実家暮らしなら確かに自立していないイメージはあります。

マザコンだとはあまり思いませんが。。。
ただ、質問者様の場合は事情が事情だし彼女もそれをわかってるはずなのにこんなことを言うのはちょっとおかしいですね。
実家に帰ってしまうと自由に会えなくなるからこんなこと言ってるのかもしれませんよ。
彼女自身も実家暮らしならなおさらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに実家に帰るとなかなか会えないですよね。

そのあたりは考え付きませんでした。

お礼日時:2009/04/06 20:22

先のことを考えてとか?


この先結婚とかなった時に実家に住んでるとそのまま実家にこいとかいわれたらー!みたいな?
いっそ結婚して新居とかはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あっ、すいません、説明不足でした。


実はですね、僕も彼女も結婚願望は無くて結婚しないという取り決めを両者の間で決めてまして・・・。

お礼日時:2009/04/06 20:23

こんな不景気なご時世、実家暮らしもありでしょう。


逆に節約になっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も一人暮らししてみて、「一人暮らし=自立」ということに疑問を感じたりしていまして・・・。

実家の方が貯蓄もできそうですもんね。

お礼日時:2009/04/06 20:24

世界的な大不況の只中にあって、昔の常識というのは、もう非常識といっても良いような時代になってきました。


いろいろな価値観が崩れ、どんどんと変わっていきます。

「一人暮らし」というのは「非効率」であることは間違いありません。
しかもとっても「エコ」です。
私は実家暮らし大賛成ですよ。
結婚でもされれば別ですが、良いじゃないですか。

未来への貯蓄…結構ですね。
ただ、ずっと家にいると、ちょっとしたことでお金が出るときがありますから、そこのところは注意かな?。
しかしそれでもずっと経済的です。
これからの男はそうじゃなきゃね?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「一人暮らし」というのは「非効率」であることは間違いありません。

そうですね、ある人にも「大家さんに家賃払うよりも、自分の為に使い、貯金に回したほうが賢い」と言われました。

お礼日時:2009/04/06 20:38

30代半ばの独身男です。


何県に住んでるか・・・にもよると思いますが、月10万実家に入れる
事が出来るのであれば、騒音等少ないアパート及び賃貸マンションは
それなりにあると思いますよ。また、家及びマンションをローン
で購入するのも良いと思います。(新築もしくは中古)
月10万以下での、ローン返済と言う事も出来ます。
(住宅控除も受けられますし)
私はマンション購入しちゃいました。
家賃を毎月支払っていくのであれば、将来自分の物になる方にお金を
使った方が良いですからね。(購入前は賃貸アパートに1人暮らしをしてました)

実家に住んでも良いとは思います。
確かに家の方が貯蓄は出来ますよね。
マザコンと取られるかどうかは、質問者様の行動次第じゃないかな?
まぁ 世間的にはあまり良いイメージは無いかもしれないですが、
人は人、自分は自分ですからね。
人がどう思おうが関係無いと思えるなら実家でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろんRCなど木造に比べ防音に優れたマンションはあるのですが、結局は賃貸である以上、騒音はあるみたいで・・・。分譲だと壁もそこそこ厚くできててそれなりみたいですが。。。

ここで色々調べたのですが、やはり鉄筋コンクリートなどの物件でも騒音に悩まされてる人が多いようです。

お礼日時:2009/04/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています