プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金は何歳からした方がいいですか?
19歳高卒公務員、男です。
現在、一人暮らしをしているのでまったく貯金を考えていません。
現在の収入支出は、
収入/月 約13万~14万
支出/月 生活費(家賃、食費等)約10万
小遣い2万
貯金/月 約1万
です。(旅行や交際費などでこれ以外にも支出は多少あります。)
3年後に転勤になり、実家暮らしに戻ったタイミングで貯金を始めようかと考えています。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今から。

    • good
    • 2

預貯金は収入が得られる状況となると同時に少しづつでも取り組むことが良いと思います。


おそらく今後の社会は厳しいものとなり、社会保障や年金、保険制度も変化し、国民の負担が大きくなります。
既に格差が出ていますが、高齢期に年金だけで賄えない人が多く、高齢者の万引きが10年で2倍になったというのも事実です。
お金に関しては必ず計画通りにいかず、常に生活コストは増してゆきます。
また、貯蓄や投資を早くから取り組んでいる人は経年で大きな差が出ます。
無理なく積み立て型で取り組むことが良いですが、くせにしてしまうと良いと思います。
すべてが自分へのリターンになることですから頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

現在、一人暮らしをしているのでまったく


貯金を考えていません。
 ↑
何時、何があるか解りません。

人生なんて、一寸先は闇だと、心得て
下さい。

今すぐから始めましょう。
    • good
    • 0

貯金の必要性を感じてから。


19歳になっても必要性を感じないなら、それで良いんじゃね?
貯金の必要なやつは6歳からでも始めている。
    • good
    • 0

公務員ならボーナスや待遇面はどうなのでしょう?


貯金は出来る時にできる金額でしていけば良いと思います。
自分に無理のない所でしないと本末転倒。
1万円づつ貯めて行けば1年で12万貯まりますし、しないよりかは、少しでもしておいたほうが良いと思います。余裕が出ればその分上乗せして貯金したら良いですし、貯金が難しい月は無理しないで、貯金できそうな月は多めにする。とか調整したら良いと思います。
どこか削れそうな所、ありそうですけどね。
    • good
    • 3

収入があまりにも低いのでまずは収入を上げましょう。

転職でも副業でもいいです。
また、20代のうちは貯金は0でオッケーです。
貯金するなら全額投資に回してください。
30になったときにその資産を少しは手元に置いておく形にして、貯金として保管しましょう。
    • good
    • 2

働き出したらすぐに貯金ははじめなさい。


少額でもいいから。
貯金する習慣をつけることが先決。1日100円、1か月3,000円からでも。
公務員なら共済貯金があるはず。給与から天引きされるし、簡単には下せないから貯まると思う。
「ストレスためずに金貯めろ」これが鉄則。
    • good
    • 0

私は公務員1年目から給料からの天引き貯金をしていました。


基本給の5%程度で何の負担にも成りませんでした。
でも、ちりも積もればで、結構な金額の貯金になった記憶があります。
貯金は早いほうが良いです。
実家暮らしでも家にいくらか入れる必要がありますよ。
    • good
    • 2

家賃いくらかわからないんじゃどうにもね



とりあえず収入が低過ぎます

それでは貯金出来ないので転職をおすすめします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!