アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25の女です。
転職が決まりましたが、ずっと実家暮らしで甘えてきたので、一人暮らしをしてみたいなと思いましたが悩んでいます。

一人暮らししたい理由は
・リモートワークで親に仕事中のやりとりを見られたくない。(笑)家と外で別人格なので恥ずかしい、照れ臭いと感じてしまいます(^_^;)
・同じ理由で毎日出来てないオンライン英会話を毎日したい
・家事や自炊を嫌でもしないといけない環境にしたい
(実家の今は全くしていません。甘ったれすぎで危機感感じてます)

デメリット
・独身の貯め時なのに貯金があまりできなくなる
・人生初の引っ越し、一人暮らしで全てが不安


やはりお金の問題が自分の中で大きいです。
転職中にも貯金があることで冷静に職を選ぶことができたので、お金の大事さを痛感しました。

親や転職先の上司も金銭的にも実家にいたら?と勧めてくれてますが、なぜかモヤモヤし決断できずにいます。

次の職は額面22万。賞与はインセンティブ制であまり期待できない感じです。副業は可能。
貯金100万ちょいあります。

ご意見や経験談お聞かせください。お願いします。
彼氏いないので同棲などは考えてません

A 回答 (9件)

人生の一つの冒険だと考えて、25歳なんですから一人暮らしを


するのも良い方法かと思います。今まで親に甘えて生活していま
したから、これを機会に自分に何が出来るかを見直す意味でも、
一人暮らしに挑戦されると良いかと思います。

ただ普通に暮らすなら問題はありませんが、貴女の場合はPCで
オンライン英会話をされてますよね。またリモートワークもされ
てますよね。もしアパートだと会話する声が大きくて隣室の方か
ら苦情が来る可能性があります。この事は考えてますか。

一人暮らしをすると、光熱費、テレビの受信料、PCの通信料、
食事代、家賃、家財道具一式、家電、炊事道具等を用意する必要
があります。また引っ越し費用も掛かります。
それだけではありません。ゴミの出し方もルールがあり、それを
守らないとトラブルになります。その事まで考えてますか。
    • good
    • 0

質問者さん、親ばかりでなく他人を頼り過ぎと思う。


まずはほんの少しでもいいから動いてみたら?
「動く」とは、自分が新しい生活を始める候補地選びと、そこの家賃の相場だ。
一人暮らしをするなら賃貸だろう、なら、生活費の話は家賃抜きで語れない。

収支とは、自分の収入だけでなく支出とのバランス、自活が無理なのに悩んでいても仕方ない。
まず親からの仕送りなんて無理なわけで、自分の身の丈に合う生活ができるのか。
衣食住のうち食と住はほぼ未経験でしょ。

家計簿って付けたことある?
インフラ、つまり光熱費の仕組み、申込先、およその使用量、その費用、わかる?

自活は苦行じゃないから消去法でするのは止めたほうがいい。
「自活したいッ!」
にはならないんでしょ?
なら自活は次案として、今の問題は改善できないの?

・リモートワークで〜
リモートワークはまだ当面続くんですか?
在宅がメインになりそう、とか?
それなら引っ越し先は不自由しないと思うけど。
戸建て住宅なら離れの仕事場を建ててもらうとか。

・同じ理由で毎日出来てない〜
これも音声の漏れだよね。
工夫できるかも。

・家事や自炊を嫌でもしないと〜
親と曜日を決めて、などで交互に作れば?
または朝だけ、ついでに早起きできるし夕飯ほど大変じゃない。

たぶん金銭的には問題ないと思う。
勤務先が都心なら郊外で安めのワンルームなどを物色すればいいし。
欠けているのはあなたの覚悟、決意だ。
ここに質問したのは背中を押してもらいたいわけ?
新社会人で初任給で自活する人はたくさんいるよ。
うちの娘も遠距離の大学を卒業して、そのまま自活に入ったし。

決めたら後戻りしなければいいんじゃない?
嫌々一人暮らしをするのではなく、楽しさを求めれば大丈夫。
    • good
    • 0

一人暮らしは手取り22万になったら検討することをお勧めします。

    • good
    • 0

25なら、自立する、いつまでも、実家暮らしで、ダラダラ30過ぎます、


実家暮らしなら、黙っていてもメシ出てきたり、ゴミ捨てやら、雑用しないでしょ、
あまちゃんと、世間は見るでしょう、、
いつかは、巣立ちの時きます、、
25か、30か、或いは40過ぎまで実家か、
そのうち親御さんの介護、、大変ですよ
    • good
    • 0

「自立」の意味で一度一人暮らしをおススメします。

自立した人はいつも自信を持って行動でき、仕事でも頼りにされ、上司から高く評価されます。あなたも早く自立して、ビジネスマンとして活躍するチャンスを手にしたいですよね。

でも、そう思ったからといって誰かがあなたを自立させてくれるわけではありません。

自立するためには、まず自立とは何かを知る必要があります。そして、自分の意識や行動を自分で変えていかなければなりません。

自立とは“自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと”
出典:Oxford Languages

自立という言葉は、学校や仕事で必要な作業、あるいは私生活の中でやるべきことを、どのように行うかということを表しています。

その中で、注目して見てほしいポイントは次の2点です。

・自分以外のものの助けなしで
・支配を受けずに
「自分以外のものの助けなしで」というのは、他の誰かに手伝ってもらうのではないということですね。そして、「支配を受けずに」とは、何をどのように行うかを他の誰かが決めたり、誰かから指示されないということです。

自分の力で物事をやっているだけでは、自立ではないのです。

例えば、一人暮らしをしていても、生活費をすべて親に出してもらっていたら、自立しているとは言えませんよね。

一から十まで上司にこと細かに指示された仕事を自力で最後まで終らせることができたとして、果たしてそれを自立していると言えるでしょうか?誰かに決めてもらった旅行のプランに沿って一人旅をしたとしても、それは自立しているとは言えません。

・助けを借りない
・自分で決める
この2点がクリアできたうえで物事を自力で行えることが、自立なのです。
「自立」と似た言葉に、「自律」があります。どちらも同じ「じりつ」という読み方をするので混同してしまいがちですが、意味が異なります。

自立 自分の力で物事をやって行くこと

自律 自分で決めたルールに沿って、自分の行動をコントロールすること

「自立」は、人に頼ることなく、自分の力で物事をやって行くことです。一方、「自律」は、自分で決めたルールに沿って行動できるよう、自分自身をコントロールすることを意味します。

両方とも、自分で考えて自分で行動するという点では同じなのですが、どこに重きが置かれているかという点に大きな違いがあります。

自立:人の助けや指示を受けていないという点が重要
自律:ルールに従うという点が重要

例えば、資格を取ることを自分で決心し、勉強方法を自分で調べて必要なテキストを買い、自分で申し込んで受験したという場合、それは自立した行動であるということができます。

一方、試験に受かるためにゲームを止め、早起きして勉強することを自分で決めて実行できていたら、その人は自律していると言えます。

もう一つ注意しておかなければならないのは、自立には二つの意味があるという点です。

それは、「精神的自立」と「経済的自立」です。

精神的自立 自分の力で物事をやっていくこと
経済的自立 自分で収入を得て、自力で生活できること

「経済的自立」は、働いて生活費をまかない、自分で生活できている状態のことです。

実家に住んで親に養ってもらっている状態や、家賃を払ってもらいながら一人暮らしをしているような状態は、経済的に自立しているとは言えません。

一方「精神的自立」は、自分のことを自分で決めて、自分の力でやっていくことを意味します。

経済的に自立していなくても、自分のやるべきことを考え、親の助けなしに行動できていれば、精神的に自立していると言えるでしょう。職場で重要な役割を与えられていなくても、上司が不在のときに、自分がやるべき作業を考えて行動することができるなら、それは自立しているということです。

では、会社で上司に「もっと自立してほしい」と言われてしまう場合、上司があなたに求めているのは、経済的自立と精神的自立のどちらでしょう?

もちろん、上司があなたに伝えたいのは「精神的に自立してほしい」ということですよね。

与えられた役割をしっかりと果たして会社に貢献し、さらにキャリアアップを目指していくためには、精神的に自立していることが大切なのです。

ダメなら家に戻れば良いことです。
    • good
    • 1

一度、マンスリーマンションで1カ月とか半年とか一人暮らししてみて決めてみては。



一概に言えませんが、マンスリーマンションは結構壁が薄いことが多く、賃貸マンション、迷惑な隣人が多いな…と思ったら実家に戻ればいいでしょうし、やっぱり一人暮らし最高!と思うなら希望に見合う物件を探されては。


私も別に実家から仕事に通える立場でその頃に一人暮らしを始めましたが、元々ひとり好きなので特に戻りたいと思うことなく、今に至ります。確かに実家にいれば今頃貯金出来てたなぁと思わなくは無いですが、何にお金をかけるか、お金の使い方は人それぞれの価値観なので。
貯金したいのか、一人暮らししたいのか、どっちも叶えたいなら収入アップの道を探るか。後悔の無い選択をされれば良いかと思います。
    • good
    • 1

知り合いのお嬢さん 美人で素敵な方ですが ずっと実家暮らしでいまだに独身(37歳)。

親子で 旅行など楽しまれているようです。それも選択肢。
実家にいれば 家賃がいらず 遊興費に充てられます。もちろん 家事にかかる食費や家事労働の時間も浮き 休めます。

でも でも

いくら家族でも 人間 自由が一番の幸せ!
理由の通り 仕事に集中し 英会話のレベルを日々上げる時間も確保。
自炊をして料理の腕を上げるのも楽しい。友人やいい人も自宅に自分の都合で呼べる。ワクワクします。

親御さんが 若いうちに一度家を出た方が 親の為です。
自分も自分のことに集中出来るので 人間としての社会性が大きくなります。
親の介護が必要になると もう家を出たくても周りが反対して がんじがらめになります。 

25歳なら 思い切って 自分を確立しておきましょう。
親は先に亡くなります。親が元気なうちに 自分に100パーセント向き合う時間を持つのが 自分の可能性を引き上げる一番いい方法。
(家事は時間かかるし、掃除は体力入ります。買い物も時間を取る。それが
慣れると効率よく出来るようになります。冷凍庫の使い方も研究しましょう。経済的な冷蔵庫管理 ネットにいっぱい出ています。)

睡眠不足で親のありがたみがわかったら また親に親切になれるとか。

もう発見がいっぱいいっぱいあります。

3年たって 実家が恋しくなれば また戻って考え直したらいいと思います。
    • good
    • 3

私は、17歳で一人で東京に来ました。


娘は、21歳で一人暮らしです。
私の家から電車で20分なのに。
早く「巣立ち」しなさい。
    • good
    • 1

お住いの地域によりますが家賃6万くらいで女性だからオートロックなど安全面がクリアできる環境があればいいんじゃないですかね。



ご結婚なども将来的に考えているのであれば、家事一般が出来るようになるためにも(経済面のやりくりも)一人暮らしを一度お試しください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています