プロが教えるわが家の防犯対策術!

月収10万円で自立できますか??一人暮らし出来ますかね??実家を出たいです!!
【 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13746950.html
家賃5万の部屋に住むなら手取り10万円ぐらい稼げれば生活できますか?
家賃50000 駐車場5000 電気水道ガス10000 食費一回1000円 】

家賃5万は無理なら1~2万円ぐらいの家賃の部屋なら一人暮らし出来ますか??
以前の一人暮らしが2年間続いたのは親の支援のおかげだと指摘されていますが、間違っています。
親の支配を脱するために親の反対を押し切って家を出たので生活に対して支援は殆どありませんでした、失業後半年ぐらい一人暮らしを続けていた時は一週間で一万円ぐらい貰っていましたが、即日友人との会食に消えて足が出てカードを切っていました(;・∀・)友人は俺の懐具合に構わず高い店で食べきれないほど注文しまくって「もっと食べていいよ」と言いました。

食費一回1000円が高いと指摘されましたが、コンビニで弁当を買ってお菓子と飲み物を買ったら1000円ぐらい行きます。以前に付き合っていた人と外食をしたた時は相手の分も奢っていて居酒屋や焼き肉などの外食に行けば1万2万とお金がかかりました(+友人関係が有料で友達料金3万円を借金をして払っていました、借金550万円で社会人になり経済力がついて初めて友人が出来た事で仕事と収入と貯金と車を含めた金目の物を全て売りました、それでも生活費が払えず実家に戻っています)。一食あたり1000円は節約できていると思います。

賃貸を借りて住むのにそんなにお金がかかるのですか??
時給800円で125時間で稼げます、週5で一日6時間アルバイトをすれば稼げそうですが、しんどいですかね??無理をして働いて実家を出なくても生活費のかからない実家に居たほうがいいんですかね??

部屋も風呂も便所もノックなしでいきなり開けられて、プライバシーに対する配慮が全く無くて、デリカシーが無くて耐え難くても実家に居たほうがいいんでしょうか??

カネさえあれば一人暮らしを辞める必要はありませんでした、カネさえあれば車を手放すこともなかった、カネさえあれば友人関係を続ける事も出来たと思います。

カネさえあれば一人暮らしが出来ます。部屋の掃除も食事の準備も全てお金で解決できます。
一軒家を借りて居れば隣人トラブルに悩まされる事も無かったと思います。
当時私は車を大切にしていて、隣枠の人にドアを当てないでくださいと声をかけた事から隣人との関係は悪化する一方で毎日お互いに警察を呼んでいました。

A 回答 (10件)

No.9です。


それはその不動産屋で審査をするから、それぐらい適当でもよかっただけでは?

一般的に収入を書いてもそれを証明するために、源泉徴収表や給与明細を求められることが大半です。
    • good
    • 0

>月収10万円で自立できますか??一人暮らし出来ますかね??


自立というのはすべて自分でやることになります。
この程度のことを自分で調べ判断できないようでは難しいと思いますね。

>家賃5万の部屋に住むなら手取り10万円ぐらい稼げれば生活できますか?
賃貸契約には審査があります。
一人暮らしなら大体月収の1/3が家賃の上限になってくるので、そんなに高い物件は借りられませんね。

>食費一回1000円が高いと指摘されましたが、コンビニで弁当を買ってお菓子と飲み物を買ったら1000円ぐらい行きます。
毎日あえて高いコンビに弁当を買う意味がよくわかりません。
それに毎回食事にお菓子も買うんですかね?
自炊はしないんですか?
自炊できれば月の食費は2万程度にも抑えられますよ。

>賃貸を借りて住むのにそんなにお金がかかるのですか??
まず契約時の初期費用として敷金礼金抜きで家賃の3~4倍必要です。
そのほかに家具家電の購入費用と引越し費用もありますね。

>時給800円で125時間で稼げます、週5で一日6時間アルバイトをすれば稼げそうですが、しんどいですかね??
まずはそのバイトが決まってないと借りることすら難しいです。
稼げそうじゃなくて稼いでいる状態で借りる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前一人暮らしをしたときは、契約書を書くときに不動産屋の宅建主任がしれっと年収を三倍にかけって言ってきてそのまま書いたら通りましたよ(笑)

お礼日時:2024/02/29 12:34

何言っても聞く耳持たないならやってみればいいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりますよ。初期費用が準備出来次第。

お礼日時:2024/02/29 09:50

10万では、車も一軒家も無理だと思います。



住みたいと考えている地域で、一軒家の賃貸料を検索してみてください。簡単に見積もって、賃料の5倍程度の貯蓄は初期費用としては必要ですし、月々の収入は最低でも賃料+10万は必要です。車を維持するためには、もう少しないときついと思います。また、友人(ヒモ?)関係を維持するために、いくら必要になるのかは別途考える必要もあります。
    • good
    • 1

まずは実家暮らしで


一人暮らしの為の初期費用が貯められなければ無理です。

働いてもすぐにクビになる様では
一人暮らしを継続できません。
もう借金も出来ないのでしょう?

部屋が借りられなければ
10万で生活も何も
始まらないですよ。

カネさえあればだいたいのことは解決できますが
そのカネを稼ぐ能力がないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのカネを稼ぐ能力がないでしょう?

大変に失礼ですね。
謝罪はいりません。
ブロックしました。

お礼日時:2024/02/29 09:33

うちの会社に来てる派遣の人は、手取り10数万円くらいで


家賃65000円の所に住んでて、一人暮らししてますよ。
ただ、その人は車もスマホも持ってません。
会社から携帯電話は貸してもらってる。
うちの会社まで、歩いて1時間半かけて、ちゃんと出勤して来ます。
往復で通勤時間3時間
残業もするし、休まないで歩いてくるのが凄いですけどね。

10万円でも、車持ってたら無理ですね。
車じゃなくて自転車にしたら、10万円でも生活できる。
車は金食い虫だから、お金のない人が持つべきものではないです。

アパート関連に住むのはダメですね。
隣人のトラブルは付き物だから。
1軒家の方がいいですよ。

金稼ぐなら熊本の半導体工場ですね。
バイトの清掃員さんでも時給1800円
調理補助さんでも時給1300円
正社員給料30万円~
今は熊本が超バブルで求人の給料額が凄いです。

熊本の半導体関連の求人の時給が凄くいいし
寮も完備しているので遠方からでも働けますからね。
ここの仕事に入れば、まず金に困る事はない。
    • good
    • 1

無理です。

光熱水費一万以上かかります、20万は稼いで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万円稼ぐには時給800円では11.5時間労働を22日ですか…。
これだけ苦労して稼いでも楽に稼いだ人と税率は同じなんですかね??

お礼日時:2024/02/29 08:08

出来ないと思うね。

貴方にはね。釣りだと思うけど、同じネタ、もう飽きたよ。精神科ちゃんと通ってる?
    • good
    • 7

月30万円稼げるようになれば、親から離れるのも良いかも。

努力して稼げば?
    • good
    • 2

辞める→✕


止める→◯
辞めるは就業にのみ使用します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、

や‐める
【止める・辞める・罷める・已める】
[止・辞・已]
今まで続けていた事を、自然の成り行きや周囲の事情で、もう行わなくする。また、しようとしていた事を思いとどまる。
 「不景気で店を―(=閉店する)ことになった」

ですよ。

お礼日時:2024/02/29 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A