アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して旦那の実家に同居しています。
毎年、お正月とお盆は実家に帰れず義理母の実家で過ごすのが恒例になっています。義理母は(休みはまだあるから、私の実家から帰ってあなたの実家に行けば大丈夫じゃない?)このような考えです。私もお世話になっているし1日、2日ならわかるのですが5日間以上泊まりで行きます。自分の実家に行く頃はお正月もお盆も終わっていて、ご先祖様にあいさつもできません。地元に帰って来る友達にも会えません。息子がかわいい!孫達を親に見せたいと思う義理母の気持ちもわかるのですが、同居はしていても義理母の実家に毎年着いて行く必要があるのかわかりません‼︎
わたしと同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

義母さんは誰も文句言わないからそれでいいと思ってるんでしょうね。

もしくは私に逆らえないからこのままでいいと。

言うことを聞いているから仲良しなんですよ。ちょっとでも抵抗したら執拗に苦しめますよ。慎重に。
    • good
    • 0

義母の実家というのは他人の家ではなく義祖父母の家と考えれば、行くこと自体はおかしいとは思わないですが5日も泊まらなくていいでしょう。


というか、そんなに毎年仕事の長期休みが夫婦そろってあってそれをすべて義母の実家で過ごしているのですか。
    • good
    • 0

嫌なら自分達だけで、


生活した方が良いですよ

お子さんが居るのに、
旦那の実家暮らし
珍しいですよね

金銭的には楽でしょうが
自由が無くて疲れない?
義母のペースですよね

あなたの両親は、
何も言わないのかな?
    • good
    • 2

経験者の皆さんはツボを心得ていらっしゃる、回答はずっと年上の私にも十分理解出来ます。



タイミングを逸すると当然の如く扱われる。根本的には嫁と姑の戦争はこれから始まるのですよ、子供さんが小さい内は何かと問題がぼけているけれど、いずれ避けられぬ戦いになる、住居費が無料という有難味は子供の教育で対立すると必ず吹っ飛びます。

夫婦でけんか腰になっても自分達の住まいを持ちましよう!という母親(貴女)が九分九厘押し勝ちます、それと同じ事で夫君の実母様は嫁を呪い、わが子(息子)を「人が変った、あんな子じゃなかった」と子供の如くふくれるのです。

都市部の二世帯住宅が実の娘宅なら何とかなる事もあるが、長男の両親だと高い率で別居となる(土地が狭い、建築費が高い事も加わる)のが現実です。

結論・早く自分達の住まいを持つ事です、理由は何でも宜しい、近所の茶飲み話なんか無視、周辺の話題になっても実害は無いし、何れ遺産相続の時も必ず来る、半端な時様態で今の様な行動様式を続ける事は義理両親様にとっても良くない事、と割り切って優しい息子(夫君)の悩みを押し切って、実行される事をお勧めします。

先住民である我が家の周辺で見た実話も取り入れたお勧めです。本当の問題はわが国の一極集中と平地の少ない島国だ、という所にありますが、そんな政治的話題は禁物です、念の為。
    • good
    • 2

50代半ば既婚女性です。


前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、15年間同居経験があります。
さてこういうケースは本当に周りでよく聞きます。

義母さんはダブルスタンダードに気が付いていませんね。
嫁のあなたには、実家に帰ることを制限して、
自分は自分の実家に時間制限いっぱい帰省する。
我が子と孫を使って親孝行をしています。

さて何故このような「暴挙」が許されるのか?

ここで気になるのが、義父さんの存在です。そして義父さんの実家、つまり旦那さんの父方の祖父母はどうなっているのか?ということ。

もうお亡くなりになって実家がないなら、残っている母方の祖父母宅に行くのはわかります。
でもそうでないなら、パワーバランスが義母さんに傾いているという事。
簡単に言えば義父さんは義母さんに逆らえないという事です。

これは義父さんが過去に何かやらかしていて、負い目があり逆らえないか、(同居の苦労?)
とことん義母さんを愛しているか、義母さんに逆らったら離婚→寂しい孤独死で、義母さんに依存しているか。

そこの分析はどうでもいいです。

私が言いたいのは、あなたも義母さんを見習って、パワーバランスをこっちよりにすることです。
つまりこの場合、旦那さんを完全に味方につけるのです。
妻の味方をすれば沢山いい目に合う、良い事ばかり
それが分かれば、義母さんが自分の実家に5日息子一家を連れて行くのを、
日帰りにして、あとはあなたの実家に行けるように算段してくれます。
こういうことは一人で戦ってはダメ。
多くの味方を着けないと。

そのために、忘れていけないのが「絶対にSEXレスにならないこと」
男にとっての最大最高のご褒美がSEXです。
それを餌にちらつかせて、自分の味方にする。
古今東西女はそうやって男を自分側につけて、操り
自分の思い通りの結果を作りました。
同居であなたは一家の中でのヒエラルキーが一番低いんだから、
夫を味方にしないと何もできませんよ。

同居のメリットで子どもを義親に預けて、
デートしたりイチィチャしに出かけたりするのです。
SEXレスになったら、終わりです。男はSEXさせてくれない女の望みは絶対にかなえませんし、
逆に苦しめてやろう!と思いますよ。

味方につけたら次は義母さんにこう言います。
「義母さんは親孝行で素晴らしい。」「義母さんに憧れる」「手本にしたい」
そして「だから私も義母さんを見習って、実家に子どもを見せに帰ります。」
「嬉しいです。義母さんのようになれるなんて!!光栄です!」
この時旦那さんが味方にならないとダメなんで、根回ししておきます。

そうしてあっちに行く日程を減らすのです。

参考にしてください。
    • good
    • 1

うわ、マジですか?


うちは顔を出すだけで直ぐに帰ってきますよ。
着いていく必要も本当はないはず。
お世話になっているからって、遠慮はいけません。
こちらから言わせれば、一緒に住んであげてるって立場ぐらい密かに思っても良いくらいです。

こうゆう自分にとって大事な時は譲らなくてもいいと思いますよ。
来年のお正月は、帰りまーすって一言だけ言って、当日出掛けましょう
なんか言われたら、前々からそうゆう予定予約入れてたのでって言いましょう。
    • good
    • 1

うちの嫁もそんな状態です。


盆、正月は自分(夫)の実家での集まりがあるため嫁の実家には行っていません。必ず喧嘩になります。そのため、1年交代にしています。今年は自分の実家、次の年は嫁の実家と。両家にもそれで了解を得ています。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの実家からは何も言われないのですが1人モヤモヤしてます(笑)
旦那の実家ならわかるのですが、
毎回義理母の実家なので‥‥
旦那が祖父母に会いたいのなら行こうと思うのですが、私達(義理母夫婦)が行く時はあなた達(息子家族)も着いて来るのが当たり前のように予定を立てて、予定を空けて置くよう言われるんです。
一年交代!いい考えですー!
参考にさせていただきます。
少しスッキリしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!