プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベント毎に旦那の実家へ帰省?
新婚1ヶ月の20代女です。
旦那のお義母さんから実家おいでよと旦那伝いでよく誘われます。
今まで私の誕生日を旦那の実家で親戚一同を含めてお祝いしてもらいました。
クリスマスどうする?と旦那へ何度か連絡が入っているようです。
私は結婚して初めてのクリスマスですし2人で過ごしたい気持ちが大きく、でも今後の関係もありますしお義母さんのお誘いを断るのも気が引けてしまいます。
年末年始もどこかのタイミングでご挨拶には伺うことは決まっています。
この調子だとイベント毎にお呼ばれされそうで、御家族は嫌いではないのに何だか少し憂鬱です。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (7件)

断っていいですよ・・


今年行ったら、来年は当然「来てね」っていうことに
なります。
行かない旨は
旦那さんから伝えてもらいましょう。
というか、旦那さんはどうおっしゃってるのかなぁ・・??
と思いますが・・
    • good
    • 2

旦那側の家族とは言え、結婚をした時点で別家族だし、貴女からしてみれば元々は他人ですから、貴女が気を使うし落ち着かない事位は、旦那には知ってて欲しいしですよね?



貴女の気持ちを伝えて断って貰えば良いんじゃない?
旦那がマザコンじゃ無いのなら、あっさり受け入れると思うけどねw

それと、毎回無理に強制されるのは「モラハラ」になるって事を、貴女は覚えていた方が良いよ。
    • good
    • 1

我慢します。


結婚は両家の結びつきと責任です。
同棲とかは、おままごとです。
女房子供にメシ食わせ、両親にメシくわせ、
親戚付き合いするが普通です。
町内会、消防団、と、

結婚生活は我慢大会です
    • good
    • 1

恋愛中にわからなかったの旦那の家族の絆。

クリスマスまで集まるなんて異状だね。行きたくないといえばいいんじゃない。其れで誘わなくなるんじゃないの?嫌われたっていいじゃない両方うまくなんて虫が良すぎると思うね
    • good
    • 2

2人で過ごすので遠慮しますって言われてる方に私も賛成です。

義母に言いにくいなら、旦那さんにクリスマスは2人で過ごしたいって伝えたらどうでしょうか??
このままズルズルいくと、後々余計に断りづらくなっちゃいますよ
    • good
    • 1

イベントの度に誘われる?


嫌だな〜
無頓着な親なんですね。
誰が好き好んで、旦那の実家に行くんだ?
旦那も旦那だよ。
あり得ん。
今後の事を考えれば断りずらいけど、やんわり断るしかない。
    • good
    • 1

2人だけで楽しみたいので、今回は遠慮します、でいいと思います。


新婚生活を邪魔することになっていることに気づかない
旦那と両親には、言ってやらないとわからないのでしょう。
かわいそうですが言わないとわかりません。

私ならクリスマスは当然2人で過ごします。
何が楽しくて実家に行かなきゃいけないんでしょう。
旦那は気にしないんでしょうかね。だとしたら気の毒ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!