プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年もまた子供の学年の役員にんなってしまいました。
そのたびにいつも思うことなんですが、「今年の学年行事(親子で一緒にレクレーションをやり、昼食を食べる)は何をやったらいいんだろう・・・?」
どなたか経験豊富な方、またはおもしろいGOODなアイディアのある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

キックベースボールはバットの代わりに足でボールをけります。ボールはドッジボールを使います。ルールは野球と同じですが四死球はなし、ピッチャーはボールを転がすように投げます。 ドッジは、そろそろ強いボールを投げる子がでてくるので結構スリリングです。高学年になって親子対抗をすると、酷い目にあいます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ドッジボールなんかおもしろそうですねぇ。

お礼日時:2003/05/03 22:35

お子さんが何年生なのかにも寄りますが・・・



「歩け歩け大会」とかよく自治体はやってますよね。
学年が上なら、オリエンテーリングも楽しいです。近所で大会をやっているようなところがあれば、それに参加するのも良いかも(参考URL)
「カレー作り」は下でもでましたが、親と子供と別々に作って食べ比べたりしたら楽しいと思います。室内でなく、校庭にブロックや石でかまどを作ってやると良いです。
「バーベキュー」はお手軽ですね。肉も良いけど焼きそばも必需。
夜もありなら、校庭でキャンプファイヤーや花火、校舎の中で肝試しは子供にウケます。
秋なら落ち葉集めから始めて焼き芋焼いたり(今時落ち葉を燃やすのはヤバイかな?)
球技や長縄とび、流行の卓球(?)は勝ち抜き戦が良いです。親と子供一緒より、対抗の方が燃えます。

ざっとこんなカンジでしょうか。もっとこんなカンジのが!と補足して頂ければ考えますー

参考URL:http://www.orienteering.com/index-j.htm

この回答への補足

お言葉に甘えて補足させていただきます。
子供は3年生です。
オリエンテーリングなどはおもしろそうですが、外でやる競技は天候に左右されます。雨だった場合はどうするか、まで考えなければいけないので、「室内でやる競技」と考えています。
また、毎年「食事の準備が大変だ」とお母さん達からの声があります。できれば、レクレーションと食事の準備が一緒にできるものが良いと思っています。

補足日時:2003/05/02 23:29
    • good
    • 9

 学年の役員さんですかぁ、ご苦労様です。



 私の勤めるところではこんなものをやっています。「親子でブドウ狩り(徒歩で行けるので)」「親子和菓子作り(近くの和菓子店のご主人を講師に迎えて)」「親子でスポーツ大会(ドッジ・ボールしたりゲーム的な鬼ごっこしたり)」「親子でクッキーづくり(うちからオーブンを持ち寄り)」「親子で豚汁作り」「親子で似顔絵描き」「腕相撲チャンピオン(親同士&子ども同士)」などがよく行われています。

 最高学年の6年生ではバスをチャーターして一日がかりで登山をしたこともありました。←これはちょっと大変ですね…。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

へぇー、登山とはすごいですねぇ。
たぶん、回答下さった方は学校の先生なのかなぁ。
さすがに経験豊富そうな回答です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/02 23:27

こんにちはー


ピコーンと思ったのでちょっと提案します。
立場大逆転授業なんてどでしょう????
子供の発想って凄く豊かなので、子供の不思議に答えたり、なぞなぞのような質問ゲームをしてみたり・・・
子供がよく「なんでー??」と聞くと親は「もーいいんよ!!」とか「あとで!」とか言うのをよく聞くので・・・
楽しそうですね☆子供の頃したかった事を逆に考えてみたらどーでしょう??
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 23:17

親子でカレー作り、または豚汁づくり。

みんなで一緒に食べる。そのあと、学年にもよりますが百人一首のカルタ大会などはいかがでしょう? 何グループかに分かれ(その数だけ百人一首用意して)読み札を先生に読んでもらって札を取ります。 上位何人かにアメ1個ぐらいあげるとか。
ルールをいろいろ考えて。
または、親子対抗「ドッジボール大会」「キックベースボール大会」など。 何年生かによって球技もかわってくるとおもいますが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は3年生です。学年が抜けており失礼しました。
「キックベースボール」というのは初めて聞きました。よく競技の内容がわかりません。
「ドッジボール」ならできるでしょう。親子混合のチーム対抗や親子対抗などやったらおもしろいかなぁ。

お礼日時:2003/05/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています