アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生親です。
昨年はご近所の2年生と5年生のお姉さんと一緒に登校をしてもらいっていました。
2年生の子は近所ですがお引っ越しをしたので違う登校コースになりました。
ところが昨日の朝になって、5年生の子から今日から一人で学校へ行ってと言われ昨日、今日と一人で登校しました。
心配なので途中まで送っていくと、その5年生の子が2年生の子と待ち合わせをして登校するのに出くわしました。
先方のお母様から理由も何も言われず、こちらに何か不手際があったのかとお詫びとお礼のメールをとりあえず5年生のお母さんにしたところ、逆にベビーシッター代 月2万×12ヶ月=24万円と請求をされてしまいました。
いままで連れて行ってくれたことに感謝もしていますし、いろいろご迷惑をかけていると思い、我が家もその代わりといっては何ですが、お稽古がいっしょなので週に4日車で送迎もしていました。何かあればその子を預かったり、できるだけやってきたつもりでした。
今後のご近所づきあいも考えて、今日手みやげを持って謝りに行こうか、手紙を書こうかどうしようかと思っています。
みなさんはどのようになさいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

その手の人間とは付き合わないほうがよいですよ。


こういうことはお互い様で、自分の子供も新入生のときに面倒をみてもらったのですから、お返しに上級生になれば下級生の面倒をみるというのが普通です。
子供も小さい子の面倒をみることで成長していきますから、自分のためでもあります。
昨今はこういうことが判らない親が増えて困ったものですけど、無理に付き合うことはなく、通り一遍の付き合いに留め、もし心配なら担任の先生に相談され、別の子と一緒に行くようにされてはいかがでしょうか。
お稽古の送迎も何を言われるか判りませんから、これを機会に一緒に行くのはやめた方がよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
お稽古の時間を変えることで一緒に行くのをやめました。

お礼日時:2007/04/11 10:21

 まず、ご主人に相談された後、先方に夫婦で伺ってはいかがでしょうか?


 ただ、主婦間の関係って見た目との差が大きいですよね。そして些細な事が原因だったりするようですね。
 今後、どう行動しても上手く解決できない可能性は高いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違うご近所の方もこの方と登校に関してトラブルがあり、距離を置いた方がいらっしゃることがわかりました。
我が家もおつきあいの方法を考えようと思います。

お礼日時:2007/04/11 10:15

私が小学生だったのは、20年も前のことでしたが、登校時は班を作ってみんなで通いました。


田舎でも一人で歩くのは、なんとなく物騒な世の中になりました。
一緒に通う子がいないので心配だということを、一度学校に相談されてはどうですか?
近所に他に子供がいなくても、inuponponさん宅より学校から遠いお子さんがいれば、一人で行かなくていいでしょうし。

#1さん、#2さんも言われているように付き合わずに済むならそうしたいような方ですね。
理由もわからないのに、謝りにいくというのはおかしいかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家もおつきあいの方法を考えようと思います。

お礼日時:2007/04/11 10:16

私もANo.1さんと同じ考えです


子供さんは訳も分からずに可哀想ですけれど
お付き合いする価値は見いだせません

いくら学年が上のお姉さんと登校して貰ったと言っても
お金にはまったく結びつかない行為ですよね
ご近所同士、互いに助けあってきたご様子も見受けられます
そういう事を踏まえた上で、請求してくるのでしたら
こんな事を言ってしまい申し訳ないのですが
本当に、キチガイなのでは???っと思ってしまいます

ただやはりinuponponさんとしては、これからもお付き合いがある
身近な方だと思います
謝るとかではなく、『いつもありがとね』というお気持ちを込めて
贈り物をするのも悪くはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ方とトラブルにあった近所のお母様とお話する機会があり、
(突然一人で登校していたので心配して声をかけて頂きました。)
その方も距離を置いたおつきあいにかえたそうです。

お礼日時:2007/04/11 10:19

今までに何かトラブルなどがあったんですかね…


普通にご近所同士のお付き合いなら金銭の請求などされるはずがないのですが。

こちらに書かれている状態で質問者さまの方にも訳が分からないなら謝りに行く必要もないですし、そのままでいいのではないでしょうか?通学には、他に一緒に行ってくれる人を探したほうがいいと思います。

この回答への補足

特にトラブルもありません。
子供にけんかでもしたのか聞いても特に何も思い当たらないと言っています。
一緒に行っていた2年生の子にも聞きましたが理由はわからないそうです。

補足日時:2007/04/10 10:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝から違うお友達と登校することになりました。

お礼日時:2007/04/11 10:36

こういうケースの最良の対応は「ほっとく」です。



>今日手みやげを持って謝りに行こうか、手紙を書こうかどうしようかと思っています。

こういう敏感な反応は、決して、事態を好転させることには通じません。
今、質問者に求められているのは、「まっ、いいか」と、気を取り直すことです。
そして、「頑張って登校しようね」とお子さんに言うこと。
登下校なんて、お子さんの学校生活全体からしたらほんの一部分。
ほっとけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
少し距離をおいてお付き合いすることにしました。

お礼日時:2007/04/11 10:39

いろいろと意味がわかりません。


まず、子供さん同志が一緒に登校する・しないという問題に、なぜいきなりお互いの親が介入するんでしょうか?

私の母校では集団登校が学校から義務つけられていたため、親が何も言わなくとも年長の子が年少の子をまとめて学校に連れてゆくのは当たり前だったのですが、そういう決まりは特にないんですね?

質問者様が一人で登校することになったお子さんを心配になって、後をついてゆくのはわかります。そして状況から見て、お子さんが一人で登校しなきゃいけなくなったのは、5年生の子と、何か(ケンカとか?)があったのかもしれない、というところまではわかりました。

だとしたら普通次の行動は自分のお子さんに「どうしたの?何かケンカでもしたの?」と聞くことではないでしょうか。それかその5年生の子に「この子も一緒に連れてってくれないかな?」とお願いしてみるとか。
(本当はこれだって親じゃなく子供同志で話せばいいと思うのですが、子供の3歳差って大きいので、まあ親が入ってもいいかと思いますけど)

なぜそこでいきなり5年生の子の親御さんにお詫びという話になるのでしょうか?5年生の子のお母さんが「一緒に登校させない」というような意思表示をしてきたということですか?
それは質問者様のお子さんが何か相手のお子さんや親に迷惑をかけたから、ということなのでしょうか?
そのあたりが何もわからないのに、いきなり相手の親にお詫びをするというのは不思議です。

あと、例え、質問者様やそのお子さんが相手に何か迷惑をかけていたとしても、ベビーシッター代というのはおかしいです。
子供同士が一緒に登校することで、なぜその親がベビーシッター代を請求できるのでしょうか?いつ誰が誰をベビーシッターしたのか?

相手の親御さんは間違いなくちょっとおかしいと思います。意味がまったくわかりません。なのでこの人と話をするのはやめておいた方がいいと思います。

でも質問者様の行動もちょっと不思議です。
私は現在未婚で子供もいないので、自分自身の子供時代(20年くらい前です)を基準に考えてしまっているのですが、今は子供同士のこんなちょっとした問題に、いきなり親が直接その親に連絡をとるものなのでしょうか?
子供さんに直接「5年生のお兄ちゃん(お姉ちゃん)に連れてってもらうようちゃんと頼みなさいよ」とか「なんで一緒に連れてってくれないって言われの?ケンカでもした?ちゃんと仲直りしなきゃだめよ」とか言わないものなのでしょうか?

こんな風に親が先回りして、大人同士で解決しようとしていたら、子供さん達は自分たちの友達関係の問題を、自分たちで解決する機会をまったく失ってしまうばかりか、親同士の関係が子供同士にまで持ち込まれて迷惑するのではないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は子供の友達関係に関してはあまりあれこれ言わないのですが、
先方の方はお向かいにお住まいということもあり、ご連絡をさしあげました。
引っ越しも念頭に置いて少し距離を置いておつきあいしようと思っています。

お礼日時:2007/04/11 10:24

読ませていただきました。

ビックリです。ベビーシッター代?常識外れにも程がある。今は5年生になって年下の子供を連れて学校に行けるけど、その子だって1年生の頃があったはず!!お宅のお子さんが高学年になったとき下の子供の面倒を見る。これだけで十分だと思いますよ。
とりあえず、1年お世話になったので、図書カード?など等・・子供さんにお礼を差し上げたらと思います。 いつも経験を生かして勉強です。嫌な思いをしたら、自分は人にはしない。良いことをしてもらったら自分もしてあげる。頑張ってくださいね^^子育て
大変だけど楽しんで^^  回答になってないかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も経験ですね。
がんばります。

お礼日時:2007/04/11 10:32

私だったら、まず先方の奥様にベビーシッター代を同額+ガソリン代を請求しますね。


#1のかたも言ってますが、ちょっと頭がおかしいですよ。その人。

最近は物騒なのでできるだけ集団登校になってますよね。
小学校からもそういう指導をしてもらっているのではないかと思いますが、ないのでしょうか?
子供とはいえ、やっぱり性格が合う・合わないがありますから、親からではなく5年生の子が嫌だといったのだから、無理に付き添わせるのも良くないと思いますよ。
5年生の子以外に近所に同じ小学校に行く子供が居れば、そちらに入れてもらえるように話してみてはと思います。
他に居ないようなら、しばらくは質問者さまがお子さんを送ってあげようにして、PTAで危なくないように、毎日日替わりで通学路に立つなどそういう対策をするように呼びかけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
集団登校ではないのですが、ご近所同士で登校するのが慣例となっています。
娘も違う友達と行く約束をしてきて、今日は3人で登校することになりました。

お礼日時:2007/04/11 10:35

そういう人は、どんどんつけ上がると思いますよ。

間違いなく図に乗るタイプです。質問者様が謝りに行く必要は何もないです。行ったら向こうは態度を改めるどころか、要求がエスカレートしかねません。
NO1さんもおっしゃるように、付き合う必要はないと思います。毅然とした態度で子供を守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
主人とも相談して距離をとっておつきあいすることとしました。

お礼日時:2007/04/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A